SSR

【放置少女】夏侯惇(かこうとん)【評価・考察】

夏侯惇(かこうとん)【評価・考察】

放置少女における夏侯惇の評価・考察。

夏侯惇(かこうとん)

ka-kou-ton ka-kou-ton2

基本情報

職業 武将
所属 gi
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.26
バフ、デバフ 挑発
紹介文 武学中毒の痴人。常に強者を追い求めている。食欲旺盛で食の量にとても敏感、食糧が少なくなると危機感を感じてしまう。暇な時に穀物を播いたりするのが趣味。

[雑魚どもよ、もっと強いやついないの?楽勝すぎてお腹も空いたわ…]

 

スキル

アクティブスキル1 【剛烈の胆】

2ターンの間、受けたダメージを65%減少させる。また、敵の攻撃を自分に集中させる。

アクティブスキル2 【嗜血絶殺】

敵1名に240%の物理ダメージを与え、与えたダメージの100%分を吸収する。

パッシブスキル1 【燕返し】

自分の受けたダメージの30%を相手に反射。

パッシブスキル2

【最大HP増加】

自分の最大HPが20%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
防御力 Lv×40 Lv×45 Lv×50 Lv×60 Lv×140
根気値 Lv×40 Lv×50 Lv×160
体力 Lv×140

 

夏侯惇の評価

 

戦役
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は4つ。

戦役

主力が弓将や謀士で敵の攻撃が多いところで回していたら、壁役として有効。

ボス戦

ボス戦においても、主力やデバッファーを守る役目。ただし、育成しない限りすぐに退場することになる。

闘技場

戦役やボス戦において効果が薄かった反射が効いてくる。挑発により主力を守りつつ、攻撃を引き受ける。

ただし、反射倍率は30%なので大きな効果はあまりない。

 

 

夏侯惇の考察

スキル1では挑発・援護が発動する。挑発持ちの副将は少なく、打たれ弱い副将を庇う壁役になる。

挑発には反射がついていないが、パッシブ1で30%つく為反射要員でもある。

挑発スキル自体珍しいが、反射要員としては期待が薄い。

闘技場の武勲で絆と交換できるが、無課金・微課金であったら宝箱や鍵と交換した方が良いと思われる。

奥義開放や傾城でのデバフ要員が欲しい場合には登用するのはアリ。