放置少女における馬超の評価・考察。
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馬超(ばちょう)
基本情報
職業 | 武将 |
所属 | |
レアリティ | SSR |
覚醒上限 | 4 |
成長率 | 1.35 |
バフ、デバフ | 眩暈、虚弱、破甲 |
紹介文 | 天然系美少女。ふんわりとしているものが好きなので、よく自分の冠や武器にもふもふのアクセサリーを飾る。未熟者なので、いつか自分の実力を見せつけてやりたいと思っている。意外なことに、たまに頼れる。
[耳がもふもふだ…ちょっと触ってもいい?] |
スキル
アクティブスキル1 | 【風馳斬】
敵1名に300%の物理ダメージを与える。2ターンの間、敵残りHPが、50%未満→防御力を60%減少させる。50%以上→攻撃力を30%減少させる。 |
アクティブスキル2 | 【連環鉄騎】
2回の攻撃で、200%の物理ダメージをランダム敵単体に与える。クリティカルになる場合、100%確率で敵を1ターンの間眩暈状態にする。 |
パッシブスキル1 | 【最大HP、防御力増加】
自分の最大HPが15%増加、自分の防御力が30%増加。 |
パッシブスキル2 |
【攻撃力、会心値増加】 自分の攻撃力が26%増加、自分の会心値がLv×60増加。 |
パッシブスキル3 | なし |
専属武器 | あり |
専属武器
ステータス | 四聖獣 | 名将 | 闘鬼神 | 日月/混沌 | 深淵 |
攻撃力 | 8% | 9% | 10% | 11% | 16% |
体力値 | – | Lv×40 | Lv×50 | Lv×55 | Lv×140 |
会心値 | – | – | Lv×50 | Lv×60 | Lv×160 |
馬超の評価
戦役 | ★ |
ボス戦 | ★ |
闘技場 | ★★ |
総合評価として、★の合計は4つ。
戦役
スキル1が1名への単発、スキル2が2回の連撃であることから、戦役には向かない。
- スキル1は1名へ300%の単発のみ
- その後、2ターンの間「虚弱」か「破甲」状態を付与できる(どちらかしか付与できない)
- スキル2は200%×2(回)=400%の与ダメ
- クリティカルが発生すれば「眩暈」状態にできる
破甲は有効ではあるものの、虚弱と眩暈は戦役ではそこまで活躍できない。アタッカーではなくデバッファー枠で、戦役では活かせない。
ボス戦
範囲の狭さ、連撃の回数からボス戦での活躍は見込めない。
- 与ダメ率的にボス戦でダメージを伸ばすことが難しい
- 前半は「虚弱」、後半は「破甲」付与できる為、後半戦ではやや活躍できる
- スキル2が連撃なので、200%×2=400%全弾集中しても期待値が低め
- クリティカル発生による「眩暈」は1ターンであることから誤差の範囲
戦役同様、ダメージの伸び率も悪く、火力面での期待値は低い。デバフも「破甲」は有効であるものの、後半戦に入らないと活かせないことから、扱いづらい。
闘技場
範囲の狭さ・連撃の回数的に複数戦である闘技場では活躍が見込めない。
- スキル1、スキル2共にサーチ機能がない為、雑兵に当たる可能性が高い
- メインアタッカーに「虚弱」か「破甲」を付与できたとしても突破力がない
- スキル2のクリティカル発生時の「眩暈」は有効。ただし、クリティカル発生は不確定要素であることと、誰に当たるか分からない
アタック面もデバフ面でも期待値はかなり低いといえる。
馬超の考察
一人で三役を担う。ただ、HPが50%以上か未満という条件分岐付き。
敵のHPが50%以上だったら、敵のダメージを虚弱で抑え、50%未満だったらダメージが通りやすい破甲付与になる。
HPの変化によりデバフも変化するので、器用貧乏な副将。現環境下ではSSRの中でも弱い部類に入る。
専属武器とパッシブスキルに会心値上昇ステが乗るので、アクティブスキル2が光りやすくなっている。
しかし、中途半端に育成してしまうとダメージも乗らず、ただのデバフ要員として終わってしまう為、本当に器用貧乏な立ち回りになる。
デバフ要員として陣営に入れるなら無育成でもいいかもしれない。
UR閃までアバター化できる為、将来性はある。
奥義はややハードルが高いので、確認してから登用したいところだ。