SSR

【放置少女】馬超(ばちょう)【評価・考察】

馬超(ばちょう)【評価・考察】

放置少女における馬超の評価・考察。

馬超(ばちょう)

ba-chou

基本情報

職業 武将
所属 syo-ku
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.35
バフ、デバフ 眩暈、虚弱、破甲
紹介文 天然系美少女。ふんわりとしているものが好きなので、よく自分の冠や武器にもふもふのアクセサリーを飾る。未熟者なので、いつか自分の実力を見せつけてやりたいと思っている。意外なことに、たまに頼れる。

[耳がもふもふだ…ちょっと触ってもいい?]

 

スキル

アクティブスキル1 【風馳斬】

敵1名に300%の物理ダメージを与える。2ターンの間、敵残りHPが、50%未満→防御力を60%減少させる。50%以上→攻撃力を30%減少させる。

アクティブスキル2 【連環鉄騎】

2回の攻撃で、200%の物理ダメージをランダム敵単体に与える。クリティカルになる場合、100%確率で敵を1ターンの間眩暈状態にする。

パッシブスキル1 【最大HP、防御力増加】

自分の最大HPが15%増加、自分の防御力が30%増加。

パッシブスキル2

【攻撃力、会心値増加】

自分の攻撃力が26%増加、自分の会心値がLv×60増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 8% 9% 10% 11% 16%
体力値 Lv×40 Lv×50 Lv×55 Lv×140
会心値 Lv×50 Lv×60 Lv×160

 

馬超の評価

 

戦役
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は4つ。

戦役

範囲が狭く、ダメージもパーセンテージが低い為、戦役には向かない。

ボス戦

ボス戦ではバフ要員として活躍は出来るかもしれない。

闘技場

闘技場ではバフ要員として十分に活躍できるが、与えるダメージはそんなに乗らない。

 

馬超の考察

一人で三役を担う。ただ、HPが50%以上か未満という条件分岐付き。

敵のHPが50%以上だったら、敵のダメージを虚弱で抑え、50%未満だったらダメージが通りやすい破甲付与になる。

HPの変化によりデバフも変化するので、器用貧乏な副将。

専属武器とパッシブスキルに会心値上昇ステが乗るので、アクティブスキル2が光りやすくなっている。

しかし、中途半端に育成してしまうとダメージも乗らず、ただのデバフ要員として終わってしまう為、本当に器用貧乏な立ち回りになる。

デバフ要員として陣営に入れるなら無育成でもいいかもしれない。

UR閃までアバター化できる為、将来性はある。

奥義はややハードルが高いので、確認してから登用したいところだ。