SSR

【放置少女】蔡文姫(さいぶんき)【評価・考察】

蔡文姫(さいぶんき)【評価・考察】

放置少女における蔡文姫の評価・考察。

蔡文姫(さいぶんき)

sai-bun-ki

基本情報

職業 謀士
レアリティ SSR
所属 gun
覚醒上限 4
成長率 1.32
バフ、デバフ 奮起、破甲
紹介文 自分の無力さに呆れて、己の音楽世界にだけ閉じ込める。心を閉じて、全ての思いを音楽に託す。

[この世界の全ては、この琴音にある。]

 

スキル

アクティブスキル1 【忘憂曲】

3ターンの間味方3人の防御力を80%、攻撃力を28%上昇させる。

アクティブスキル2 【胡笳十八拍】

敵3名に240%の法術ダメージを与える。さらに、60%の確率で2ターンの間防御力を60%減少させる。

パッシブスキル1 【体力値増加】

自分の体力値がLv×80増加

パッシブスキル2

【知力値、命中値増加】

自分の知力値がLv×120増加、自分の命中値がLv×100増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 8% 9% 10% 11% 16%
体力値 Lv×35 Lv×40 Lv×45 Lv×140
会心値 Lv×55 Lv×65 Lv×160

 

蔡文姫の評価

 

戦役 ★★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は7つ。

戦役

主力のステータスを伸ばすのに有効。ただし、奮起は3名までなので戦役メンバーを抑えたいところ。

ボス戦

ボス戦ではある程度の人数が必要になってくるので、主力に奮起が乗らないこともある。

謀士でサポート役であることから退場するのは早い。

闘技場

ボス戦同様、複数戦になるので、主力に奮起が乗らないこともある。主力に奮起が少しでも乗るような工夫が必要。

奮起をかけたら、すぐに退場となることが多い。

蔡文姫の考察

正直、どの戦場でもサポーターとして活躍する。

必要な絆数が100と登用するハードルが低い。

そして、なんといっても奮起。味方3名を3ターン奮起状態にする。攻撃力+28%、防御力+80%はかなり魅力的。

是非、登用したい副将。

無育成でも十分に活躍できる。

UR・閃までアバター化できるので、将来性もある。

アクティブスキル2の破甲はとても魅力的だが、奮起の回数を増やす為に覚醒+1で止めておくことをオススメする。

将来アバター化を考えている場合は育成しても問題ないが、育成はアバター化してからでも遅くない。