SSR

【放置少女】ホウ徳(ほうとく)【評価・考察】

ホウ徳(ほうとく)【評価・考察】

放置少女におけるホウ徳の評価・考察。

ホウ徳(ほうとく)

hou-toku

基本情報

職業 弓将
レアリティ SSR
所属 gi
覚醒上限 4
成長率 1.35
バフ、デバフ なし
紹介文 頑固一徹で、少し融通が利かない少女。普段は無口で、存在感が低い。

[…うん?私を呼んでるの?]

 

スキル

アクティブスキル1 【鷹眼の射法】

敵1名に340%の物理ダメージを与え、弱点を探知し、次の攻撃で1.2倍のダメージを与える。

アクティブスキル2 【人馬一体】

敵2名に300%の物理ダメージを与え、ホウ徳のHPが50%未満ならば2倍のダメージを与える。

パッシブスキル1 【攻撃力、命中値増加】

自分の攻撃力が22%増加、命中値がLv×70増加。

パッシブスキル2

【会心ストライク】

自分の物理会心ダメージが50%増加、自分の会心値がLv×50増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 9% 11% 12% 13% 16%
防御貫通 350 430 520 800
会心値 Lv×50 Lv×60 Lv×160

 

ホウ徳の評価

 

戦役
ボス戦
闘技場

 

総合評価として、★の合計は3つ。

戦役

攻撃範囲が狭い。ダメージを増やしていくには条件がついており、戦役では活躍しにくい。

ボス戦

ダメージを増やしていく条件が揃うので有効。ただし、スキル2の条件が揃うということはホウ徳が沈みかけている証拠。

弓将とあって耐久性がない点も含めると眩暈ループ中でない限り不利になる。

闘技場

複数戦を得意としない。高ダメージを与えることはできるが、同時に耐久力もない為、早くに退場することになる。

 

ホウ徳の考察

評価にある通り、SSRのままだとどの戦場でも活躍は見込めない。

会心値や命中値が上がる為、弓将としては優遇されている。

弓将で耐久力がないのに、スキル1は長期戦で威力を発揮するという矛盾。育てていくには根気がいる。

UR閃までアバター化でき、将来性はある。ただし、道中はかなり厳しいものとなる。

奥義開放が3つあり、そのうちの一つはSSRだけなので奥義目的で登用するのもあり。