SSR

【放置少女】張コウ(ちょうこう)【評価・考察】

張コウ(ちょうこう)【評価・考察】

放置少女における張コウの評価・考察。

張コウ(ちょうこう)

chou-kou chou-kou2

基本情報

職業 弓将
所属 gi
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.4
バフ、デバフ なし
紹介文 レズ傾向がある。色気お姉さま。実はロリコン。存在感が非常に強い。本人は意図的に存在感を消しているけど、全く効き目がない。

[本〜当にかわいいお嬢ちゃんだね。ねぇ、お姉ちゃんと一緒に楽しいことしない♥?]

 

スキル

アクティブスキル1 【一箭穿雲】

敵1名に360%の物理ダメージを与える。もしクリティカルの場合、攻撃が続ける、最大6回行う(攻撃対象がランダムに選択される)。

アクティブスキル2 【穿心箭雨】

敵4名に340%の物理ダメージを与える。さらに、本攻撃でクリティカル発生確率が35%増加する。

パッシブスキル1 【攻撃力、会心値増加】

自分の攻撃力が20%増加、会心値がLv×220増加。

パッシブスキル2

【物理会心ダメージ増加】

自分の物理会心ダメージが80%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
会心値 Lv×120 Lv×160 Lv×200 Lv×240
HP吸収 8% 10% 14%

 

張コウの評価

 

戦役 ★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

対象は1名でクリティカルが発生しなければ、1撃で終わり。追撃はその度にランダムで変えるので、結果的に何名に攻撃するかはクリティカルに左右される。

スキル2は範囲攻撃なので、戦役向き。更に次のスキル1への付箋にもなる。

ボス戦

戦役同様、クリティカルに左右される。回数上限の6回ダメージを与えられればかなり大ダメージになる。

戦役と違うのはスキル2が範囲攻撃なので、与ダメは通らない。弓将であることから打たれ弱いのが、長く戦場に残ることができればスキル1の回数はより多くなる。

闘技場

弓将なので攻撃されたらすぐに退場する。しかし、スキルの特性上、会心さえ発生すれば局面が変わる。

 

張コウの考察

会心値依存の副将。弓将である為、打たれ弱いので、短期決戦に向いている。

そして、かなり会心値上昇ステに恵まれている。

パッシブスキル1で会心値Lv×220増加、パッシブスキル2で物理会心ダメージが80%増加。専属武器(日月神以上)で会心値Lv×200が乗る。

更にスキル2で会心発生確率が35%増加することから、次のスキル1を打つ頃にはとんでもなく会心を叩き出すことになる。

ただ、会心は確定要素ではない為、活躍させるには育成が必須となる。

宝石や装備の強化、指輪の無双神器・伝説神器を上げて少しでも会心値を上げる必要がある。

URまでアバター化できる為、将来性はややアリ。単騎特化するかしないかはUR・閃が発表されてから考える方がいいかもしれない。

奥義はSSRのみで編成されているものが2つあることから、ハードルはかなり低め。育成するしないに限らず、登用しておいて損はない。