SSR

【放置少女】孫堅(そんけん)【評価・考察】

孫堅(そんけん)【評価・考察】

放置少女における孫堅の評価・考察。

孫堅(そんけん)

son-ken

基本情報

職業 武将
所属 go
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ 反射
紹介文 孫家の戸主。娘たちには放し飼いの子育てで教育しているので、子供とは親密になれない。実は子供の成長に心がけて、独立の人格を育てて欲しい。

[自力で獲物を捕れないと、生きていられないぞ。]

 

スキル

アクティブスキル1 【猛虎落地】

敵4名に180%の物理ダメージを与える。さらに自身HP上限の20%をダメージとして加算する(防御力と物理防御力を無視)。

アクティブスキル2 【虎吼松林】

敵4名に200%の物理ダメージを与える。さらに自身のHP損失分の30%をダメージとして加算する(防御力と物理防御力を無視)。

パッシブスキル1 【最大HP、HP吸収増加】

自分の最大HPが26%増加、自分のHP吸収が11%増加。

パッシブスキル2

【逆鱗】

自分の最大HPが26%増加、自分が受けたダメージの20%を相手に反射。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
防御力 Lv×80 Lv×100 Lv×120 Lv×170
体力 Lv×80 Lv×100 Lv×170

 

孫堅の評価

 

戦役
ボス戦
闘技場 ★★★

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

範囲攻撃は4名攻撃と申し分ないのだが、攻撃の仕方が特殊。

防御無視攻撃ではあるもののダメージ倍率が低いので戦役には向かない。

ボス戦

両スキル範囲攻撃なので、1撃ずつしか与えられない。

防御無視は有効だが、ダメージ倍率が低く、HPを上げてもダメージを通すのは難しい。

反射持ちではあるものの戦役同様、期待値は低め。

闘技場

防御無視攻撃や反射を持っているので、序盤の闘技場では活躍が見込める。

 

孫堅の考察

孫堅の攻撃の仕方は他の副将と違ってHPに依存している為、HPの強化をしていかないといけない。

当然、HPが十分に確保できないと火力も出ない。

防御無視だったり、パッシブに反射があるので対人向け。単騎特化するより、二人目の副将に向いている。

SSRでは微々たる数値だが、UR・閃までアバター化でき、将来的には凶悪なほど化ける。

SSR時点では自身で回復することができないので、アバター化していきたいところ。

対人を考えている人にオススメできる副将。