放置少女における鍾會の評価・考察。
鍾會(しょうかい)
基本情報
職業 | 弓将 |
所属 | |
レアリティ | SSR |
覚醒上限 | 4 |
成長率 | 1.44 |
バフ、デバフ | 眩暈 |
紹介文 | 名門名家の跡継ぎ、自分に厳しい箱入り娘。努力家で親しみがある。ただし、非常識なところがある
[潁川鐘氏に恥をかかせるようなことは決してあってはならない。] |
スキル
アクティブスキル1 | 【矢の蜃気楼】
攻撃力が最も高い敵に380%の物理ダメージを与えながら、100%の確率でこの敵を2ターンの間「眩暈」させる。 |
アクティブスキル2 | 【破滅の矢】
敵3名に280%の物理ダメージを与える。さらに50%ダメージを加える(防御力と物理防御力を無視)。 |
パッシブスキル1 | 【攻撃力、HP吸収増加】
自分の攻撃力が24%、自分のHP吸収が10%増加。 |
パッシブスキル2 |
【最大HP、回避値増加】 自分の最大HPが25%増加、回避値がLv×160増加。 |
パッシブスキル3 | なし |
縁定スキル | 【桜舞風華】
自分の攻撃力が12%増加、最大HPが12%増加、命中値がLv×300増加。 |
専属武器 | あり |
専属武器
ステータス | 四聖獣 | 名将 | 闘鬼神 | 日月/混沌 | 深淵 |
攻撃力 | 10% | 12% | 13% | 14% | 17% |
会心値 | – | Lv×120 | Lv×140 | Lv×160 | Lv×200 |
命中値 | – | – | Lv×140 | Lv×160 | Lv×200 |
鍾會の評価
戦役 | ★ |
ボス戦 | ★★★★ |
闘技場 | ★★ |
総合評価として、★の合計は7つ。
戦役
スキル1が敵1名、かつ命中しないと眩暈にできない。
スキル2は防御無視攻撃で、他の副将よりややダメージ倍率が高く、50%のダメージ加算でさらに伸びる。
しかし、後述する通り、覚醒2まで持っていかない方が良い為、戦役では活躍できない。
ボス戦
ボス戦では大活躍する。主将が武将なら眩暈ループも可能。
武将でなくとも、眩暈2ターンは魅力的。ボス戦において鍾會登用の優先度はかなり高い。
闘技場
最も攻撃力が高い相手(相手の主力)を眩暈にすることができるので、効果的。
敵陣の主力に状態異常耐性がない限り活躍する。
眩暈付与した後はすぐ退場することになる。
鍾會の考察
主将が武将の場合、眩暈ループができてボス戦がサクサク進む。武将でない場合もボス戦においてかなり貢献度が高い。人権。
登用の優先度はかなり高い。
鍾會の運用は少し特殊で、眩暈にさせる回数を増やす為、覚醒は+1で止めた方がいい。
URまでアバター化することができ、もし覚醒を+2以上育ててしまった場合はアバター化することをオススメする。
UR・閃が発表された。URアバター以降は覚醒を進めた方が良い。
また、SSRのみで構成された奥義を持っていて、開放するハードルも低め。アバター化させても奥義を持っている。