SSR

【放置少女】鍾會(しょうかい)【評価・考察】

鍾會(しょうかい)【評価・考察】

放置少女における鍾會の評価・考察。

鍾會(しょうかい)

syou-kai

基本情報

職業 弓将
所属 gi
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.44
バフ、デバフ 眩暈
紹介文 名門名家の跡継ぎ、自分に厳しい箱入り娘。努力家で親しみがある。ただし、非常識なところがある

[潁川鐘氏に恥をかかせるようなことは決してあってはならない。]

 

スキル

アクティブスキル1 【矢の蜃気楼】

攻撃力が最も高い敵に380%の物理ダメージを与えながら、100%の確率でこの敵を2ターンの間「眩暈」させる。

アクティブスキル2 【破滅の矢】

敵3名に280%の物理ダメージを与える。さらに50%ダメージを加える(防御力と物理防御力を無視)。

パッシブスキル1 【攻撃力、HP吸収増加】

自分の攻撃力が24%、自分のHP吸収が10%増加。

パッシブスキル2

【最大HP、回避値増加】

自分の最大HPが25%増加、回避値がLv×160増加。

パッシブスキル3 なし
縁定スキル 【桜舞風華】

自分の攻撃力が12%増加、最大HPが12%増加、命中値がLv×300増加。

専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
会心値 Lv×120 Lv×140 Lv×160 Lv×200
命中値 Lv×140 Lv×160 Lv×200

 

鍾會の評価

 

戦役
ボス戦 ★★★★
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は7つ。

戦役

スキル1が敵1名、かつ命中しないと眩暈にできない。

スキル2は防御無視攻撃で、他の副将よりややダメージ倍率が高く、50%のダメージ加算でさらに伸びる。

しかし、後述する通り、覚醒2まで持っていかない方が良い為、戦役では活躍できない。

ボス戦

ボス戦では大活躍する。主将が武将なら眩暈ループも可能。

武将でなくとも、眩暈2ターンは魅力的。ボス戦において鍾會登用の優先度はかなり高い。

闘技場

最も攻撃力が高い相手(相手の主力)を眩暈にすることができるので、効果的。

敵陣の主力に状態異常耐性がない限り活躍する。

眩暈付与した後はすぐ退場することになる。

 

鍾會の考察

主将が武将の場合、眩暈ループができてボス戦がサクサク進む。武将でない場合もボス戦においてかなり貢献度が高い。人権。

登用の優先度はかなり高い。

鍾會の運用は少し特殊で、眩暈にさせる回数を増やす為、覚醒は+1で止めた方がいい。

URまでアバター化することができ、もし覚醒を+2以上育ててしまった場合はアバター化することをオススメする。

UR・閃が発表された。URアバター以降は覚醒を進めた方が良い。

また、SSRのみで構成された奥義を持っていて、開放するハードルも低め。アバター化させても奥義を持っている。