SSR

【放置少女】荀彧(じゅんいく)【評価・考察】

荀彧(じゅんいく)【評価・考察】

放置少女における荀彧の評価・考察。

荀彧(じゅんいく)

jyun-iku

基本情報

職業 謀士
所属 gi
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ 封印、破甲
紹介文 仁義の心を持つ智者。曹操にとって重要な謀士である。師匠のような存在として曹操から敬われている。気性温和で大人しい外見の裏腹に、揺るがない強い心を持つ。自分の選択に動揺したり後悔したりすることは決してありません。キャンドル好き。

[もう一回やり直しても、迷わずこの道を選ぶでしょう。]

 

スキル

アクティブスキル1 【智者の信念】

敵4名に320%の法術ダメージを与えながら、75%の確率で1ターンの間にこの敵を封印させ、スキル使用不可になる。

アクティブスキル2 【虎狼駆逐】

敵3名に340%の法術ダメージを与える。敵がデバフ状態でしたら、2ターンの間防御力を70%低下させる。

パッシブスキル1 【攻撃力、命中値増加】

自分の攻撃力が28%増加、命中値がLv×180増加。

パッシブスキル2

【最大HP、会心値増加】

自分の最大HPが26%増加、会心値がLv×180増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
回避値 Lv×120 Lv×140 Lv×160 Lv×200
命中値 Lv×140 Lv×160 Lv×200

 

荀彧の評価

 

戦役
ボス戦
闘技場 ★★★

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

攻撃範囲はSSRでは広い方だが、ダメージ倍率が低めであることと、デバフが封印であることから、戦役では活躍が見込めない。(戦役の敵はスキルを打ってこない為)

スキル2の破甲は優秀だが、2ターン目と少し遅い。

ボス戦

両スキル範囲攻撃なので、ダメージを伸ばすことは難しい。

戦役66以降のボスのスキルを封印することはできるが、応援を入れるタイミングが難しい。

破甲付与するのも有効ではあるが、早くに退場してしまうことになる。

闘技場

闘技場ではデバフ要因として優秀。

SSRでは珍しい4名攻撃なので、多くの副将を封印する可能性がある。

破甲付与ももちろん有利に局面を進められるものの、早くに退場する。

 

荀彧の考察

謀士の命中不足がパッシブと専属武器で補填されているので命中値に関しては心配いらない。

アタッカーというよりはサポーター。

戦役では敵がスキルを打って来ない為、1ターン目は死スキルとなってしまう。しかし、スキル2はデバフなら何でもいいので、完全に無駄ではない。

URまでアバター化できるので、やや将来性アリ。

命中奥義持ちで、徐庶を登用すれば解放される。ハードルがかなり低いので積極的に登用したいところ。