SSR

【放置少女】丁奉(ていほう)【評価・考察】

丁奉(ていほう)【評価・考察】

放置少女における丁奉の評価・考察。

丁奉(ていほう)

tei-hou

基本情報

職業 弓将
所属 go
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ 眩暈、流血
紹介文 可愛らしい外見とは裏腹に、沈着冷静な性格を持つ。とある理由(長寿)で、仏様のような存在とされている。

[準備万端で臨むと、勝てない敵なんていない!]

 

スキル

アクティブスキル1 【ホシ玉アタック】

攻撃力が最も高い敵2名に420%の物理ダメージを与える。さらに、70%の確率で1ターンの間、当該敵を「眩暈」させる。

アクティブスキル2 【キング玉爆破】

敵4名に380%の物理ダメージを与える。さらに、80%の確率で2ターンの間、敵を「流血」状態にして、HP回復が無効になる。

パッシブスキル1 【攻撃力、命中値増加】

自分の攻撃力が24%増加、命中値がLv×130増加。

パッシブスキル2

【最大HP、HP吸収増加】

自分の最大HPが24%増加、自分のHP吸収が10%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
会心値 Lv×120 Lv×150 Lv×180 Lv×220
物理会心ダメージ 20% 30% 35%

 

丁奉の評価

 

戦役
ボス戦
闘技場 ★★★

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

戦役では眩暈は有効でダメージ倍率はやや高いものの、攻撃範囲が狭い。

スキル2は範囲は十分ではあるが、流血は死にスキルとなる。

ボス戦

ボス戦でも眩暈は有効だが、範囲攻撃の為、ダメージを伸ばすのは難しい。

ボスも自己回復をしてこないので、流血は効果がない。

闘技場

スキル1は攻撃力が最も高い副将2名…つまり主力とサブアタッカーに攻撃が当たる可能性大。

スキル2で流血をばら撒き、自己回復を阻止する役目もかなり有効。

相手が状態異常耐性を持っていたら効果がないので、すぐに退場することになる。

 

丁奉の考察

眩暈と流血のデバフは対人で十分に活躍できる。ただし、眩暈は70%で流血は80%なので、確定ではない。また、弓将ということもあって打たれ弱いのが難点。

命中パッシブがついているが、Lv×130とやや低い。

UR・閃までアバター化できるので、将来性アリ。SSRで運用するよりはUR・閃までアバター化することをオススメする。

奥義解放のハードルは低め。