SSR

【放置少女】韓当(かんとう)【評価・考察】

韓当(かんとう)【評価・考察】

放置少女における韓当の評価・考察。

韓当(かんとう)

kan-tou

基本情報

職業 弓将
所属 go
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ 盲目
紹介文 生まれ付きの怪力で孫堅から重要されていた。知遇の恩に報いるべく、韓当は東呉に残り、忠誠を尽くしている。

[孫堅様の夢は私の夢。だから、東呉は私が守ってみせます!]

 

スキル

アクティブスキル1 【背舞流羽】

攻撃力が最も高い敵3名に480%の物理ダメージを与える。さらに、3ターンの間、100%確率で敵を「盲目」状態にして、命中値を80%減少させる。

アクティブスキル2 【帰雁落巣】

一度に3回、ダメージ320%の物理攻撃を行う。敵がデバフ状態の場合、必ずクリティカルになる。

パッシブスキル1 【攻撃力、物理防御貫通増加】

自分の攻撃力が26%増加、物理防御貫通が600増加。

パッシブスキル2

【最大HP、回避値増加】

自分の最大HPが26%増加、回避値がLv×200増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
物理会心ダメージ 20% 25% 30% 35%
命中値 Lv×120 Lv×150 Lv×200

 

韓当の評価

 

戦役 ★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

範囲攻撃と連撃持ちの為、戦役ではそこそこ活躍が見込める。「盲目」により、バッファーの手助けとなることも。

ボス戦

ボス戦でも「盲目」を付与しながら、スキル2で連撃が打ち込める為、そこそこの活躍ができる。

ただし、弓将であることからボスの攻撃がかすったとしても大ダメージを受けることになる。

闘技場

闘技場でも盲目は優秀。弓将特有の攻撃を回避して攻撃を繰り広げる形で、短期戦となる。

 

韓当の考察

専属武器に命中があることや、デバフが珍しい部類の「盲目」持ち。

攻撃力が最も高い副将を狙う為、主力をターゲットにする可能性が高い。

パッシブに回避Lv×200があるので、避けやすいのも強み。

スキル2ではダメージ倍率は320%とやや低いが、デバフであればクリティカル発生と条件がゆるい。

UR・閃までアバター化でき、将来性アリ。SSRでの運用は若干厳しいと思われる。

奥義解放のハードルはやや低い。体力やHP上限を狙う場合は登用した方がいいだろう。