SSR

【放置少女】李典(りてん)【評価・考察】

李典(りてん)【評価・考察】

放置少女における李典の評価・考察。

李典(りてん)

ri-ten

基本情報

職業 武将
所属 gi
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ 流血、眩暈
紹介文 読書好きな文学系少女。敏感で警戒心が強い。適当に言ったことが大体叶っちゃってしまう。温厚で、姉のような存在の李典が人の心を落ち着かせる力を持っている。

[草木が生い茂るところは美しいけど、危険性も高いということですね。]

 

スキル

アクティブスキル1 【空谷跫音】

残りHPパーセンテージが最も低い敵1名に600%の物理ダメージを与える。さらに、3ターンの間、敵を「流血」状態にさせる。

アクティブスキル2 【履霜堅氷】

残りHPパーセンテージが最も高い敵1名に600%の物理ダメージを与える。さらに、100%の確率で1ターンの間敵を「眩暈」させる。

パッシブスキル1 【攻撃力、防御貫通増加】

自分の攻撃力が28%増加、防御貫通が600増加。

パッシブスキル2

【最大HP、会心値増加】

自分の最大HPが28%増加、会心値がLv×160増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
会心値 Lv×120 Lv×150 Lv×180 Lv×220
物理会心ダメージ 20% 30% 35%

 

李典の評価

 

戦役
ボス戦
闘技場

 

総合評価として、★の合計は3つ。

戦役

スキル1、2共に単体攻撃の為、戦役では活躍できない。

戦役の敵は自己回復しないので、流血付与に恩恵がない。

ボス戦

ボスも自己回復してこないので流血の効果は発揮されない。

スキル2の眩暈も1ターンの為、足止めとしては物足りないものとなる。

単体攻撃の為、そこそこの火力が保証されているので、2ターンで1200%のダメージを与える。

闘技場

闘技場では流血は有効だが、単体攻撃であることからHPが多い敵を狙うとはいえ、主力に当たるとは限らない。

複数戦で活躍は見込めない。

 

李典の考察

正直、よっぽどの愛がないと育てるのは難しい。

流血と眩暈は100%付与できるのはかなりいいが、1名。

単体攻撃の為、ある程度の与ダメ率はあるが、大ダメージという程でもない。

デバッファーとしても微妙な立ち位置。

URまでアバター化できる為、やや将来性はある。

李典を登用するのに一番メリットがあることといえば、奥義。命中奥義を2つ持っている為、登用の優先度は高め。

育成するのはあまりオススメできない。