SSR

【放置少女】顔良・文醜(がんりょう・ぶんしゅう)【評価・考察】

顔良・文醜(がんりょう・ぶんしゅう)【評価・考察】

放置少女における顔良・文醜の評価・考察。

顔良・文醜(がんりょう・ぶんしゅう)

gan-ryou-bun-syu

基本情報

職業 武将
所属 gun
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ バフ解除
紹介文 同じ師について修行してきた姉妹として、子供頃から心が通じ合ってる。お互いにとって最も信頼できるパートナー。それが故に、相手のことを突っ込んだり、喧嘩したりするのが彼女たちの日常。

[バカ、私の背中を頼んだよ!]

 

スキル

アクティブスキル1 【棘獄槍陣】

残りHPパーセンテージが最も高い敵1名に戦闘有益状態を1つ解除する。さらに、この敵に600%の物理ダメージを与える。

アクティブスキル2 【金耀機鋒】

残りHPパーセンテージが最も低い敵1名に戦闘有益状態を1つ解除する。さらに、この敵に600%の物理ダメージを与える。

パッシブスキル1 【攻撃力、会心値増加】

自分の攻撃力が26%増加、会心値がLv×160増加。

パッシブスキル2

【最大HP、HP吸収増加】

自分の最大HPが26%増加、自分のHP吸収が8%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
ダメージ反射 8% 10% 12% 14%
筋力 Lv×80 Lv×100 Lv×180

 

顔良・文醜の評価

 

戦役
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は4つ。

戦役

スキルが両方共、単体攻撃の為、戦役には向かない。

戦役では敵がバフをつけることがない為、活躍は見込めない。

ボス戦

単体攻撃であるが、顔良・文醜はサポート向けの為、ボス戦でも活躍することはないだろう。

戦役同様、ボスもバフをつけてくることがない。

闘技場

唯一、活躍するとすれば闘技場。

現環境下ではバフ解除はとても有効の為、たとえ1名であっても無育成で活躍することができる。

 

顔良・文醜の考察

顔良・文醜はバフ解除がすべて…といっても過言ではない。サポーターとしての立ち位置となるだろう。

戦役やボス戦では活躍が見込めないので、単騎特化には向かない。

しかし、新しいバフを含め、どんどんバフキャラが登場した現環境ではバフ解除はとても有効。

闘技場では十分に活躍できると思われる。専属武器に反射があるが、こちらは決定打には至らないだろう。

URまでアバター化することができるので、やや将来性アリ。

奥義に関しては2つと少ないが、内容は非常に優秀。ややハードルは高いものの、筋力Lv×20とHP上限Lv×300は非常に魅力的。余裕があれば開放したいところ。