SSR

【放置少女】馬良(ばりょう)【評価・考察】

馬良(ばりょう)【評価・考察】

放置少女における馬良の評価・考察。

馬良(ばりょう)

ba-ryou

基本情報

職業 謀士
所属 syo-ku
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ なし
紹介文 生まれつきの白眉で、馬氏一族五人娘の中に最も聡明の子である。長年姉達と妹の面倒を見ているうちに、心配性な性格となった。家の中に四番目の娘ですが、いつも長女と思われる存在。

[伯常姉さん、仲常姉さん、叔常姉さん!姉として、幼常ちゃんをいじめっじゃダメ!]

 

スキル

アクティブスキル1 【白眉知者】

敵3名に320%の法術ダメージを与え、さらに残りMPの15倍の法術ダメージを与える(最終ダメージは敵の防御力と法術防御による)。

アクティブスキル2 【五常の要】

敵2名に300%の法術ダメージを与え、敵の残りMPが馬良より低い場合、ダメージが倍になる。

パッシブスキル1 【攻撃力、MP上限増加】

自分の攻撃力が22%増加、MP上限がLv×100増加。

パッシブスキル2

【最大HP、体力値増加】

自分の最大HPが24%増加、体力値がLv×50増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
命中値 Lv×140 Lv×160 Lv×180 Lv×220
法術防御貫通 600 700 900

 

馬良の評価

 

戦役 ★★
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

無育成では活躍できないが、しっかりと育成すれば戦役で活躍することができる。範囲攻撃はやや狭め。

ボス戦

スキル1、2共に範囲攻撃の為、ダメージを伸ばせない。

闘技場

闘技場においては応援に配置し、ダメージを与える分には申し分なし。

MPを基準として攻撃する為、武将や弓将に大ダメージを与えられる。

ただし、謀士であることから打たれ弱いので、生存率は低め。

 

馬良の考察

MPを基準とした珍しい攻撃をする副将。しっかりと育成する為には

  • 副装備
  • 指輪

を強化する必要がある。

また、パッシブには防御力がないので、防御面(防御力、物理防御力、法術防御力)の強化も必要。

 

専属武器に命中がついているので、戦役で活躍できる。

 

UR・閃までアバター化できる為、将来性アリ。

というより、馬良が本領を発揮するのはアバター以降といっても過言ではなく、戦役メンバーにおいて重要なポジションにもなってくる。

奥義はかなりハードルが高く、無・微課金はよっぽどのことがない限り狙わなくても良いと思われる。