Categories: SSR

【放置少女】沮授(そじゅ)【評価・考察】

放置少女における沮授の評価・考察。

副将の性能よりも、副将自体を推しているプレーヤーもいます。

評価・考察は個人的に行っているものなので、参考程度に収めていただけると幸いです。

沮授(そじゅ)

基本情報

職業 謀士
所属
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ 虚弱、流血
紹介文 田豊と退廃系の少女二人組の一人。いつも他人に文句をいう田豊と違い、彼女は自分の非を悔やんで非難するタイプ。よく溜息をつく。

[こんなアドバイスしか出せなくて…。未熟ですいません。]

 

スキル

アクティブスキル1 【漸次攻落】

敵3名に480%の法術ダメージを与える。敵の最大攻撃力が自分より高い場合、100%の確率で2ターンの間、敵を「虚弱」にさせ、攻撃力を50%減少させる。敵の最大攻撃力が自分より低い場合、100%の確率で2ターンの間、敵を「流血」にさせる。

アクティブスキル2 【独自清流】

ランダムで敵を3回攻撃し、毎回360%の法術ダメージを与える。敵がデバフ状態の場合、ダメージが倍になる。

パッシブスキル1 【攻撃力、命中値増加】

自分の攻撃力が24%増加、命中値がLv×140増加。

パッシブスキル2

【最大HP、防御力増加】

自分の最大HPが24%増加、防御力がLv×100増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月神・混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
会心値 Lv×160 Lv×190 Lv×220 Lv×260
防御貫通 700 800 900

 

沮授の評価

 

戦役 ★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

範囲攻撃と連撃を持ち合わせており、共に序盤の戦役で活躍できる。

連撃によるバラつきは生じるものなので、サブアタッカーがいると安定すると思われる。

沮授が謀士であることから虚弱付与で生存率を高める点も良い。

ボス戦

初手は範囲攻撃なので1回しか当てられないが、スキル2が連撃なので、ボス戦においてもそこそこ活躍が見込める。

戦役同様、虚弱付与で生存率を高める。

闘技場

沮授の戦い方として、虚弱・流血のばら撒き。スキル2で追い込んでいくスタイル。

虚弱が相手の主力に当たれば局面を有利に進められる。

ただし、対象はランダムの為、運任せなところがある。

謀士なので、打たれ弱い。

 

沮授の考察

謀士であるにも関わらず命中パッシブ持ちなので、どちらかというと戦役向け。

ただし、スキル構成ではどの戦場でもやや活躍が見込める

スキル2のダメージ増加条件が「デバフ」であることから、他にもデバッファーが居れば条件をクリアしやすくなる。

闘技場においては無育成でも虚弱付与要員として立ち回ることも可能

URまでアバターが発表されている為、やや将来性アリ。

奥義は2つ持っているものの、ハードルは高め。

沮授「まとめ」
  • 虚弱、流血持ちの副将
  • どの戦場でもやや活躍できる
  • 無育成でもデバッファーとして活躍できる
  • 弱点の防御面を強化する必要がある
satoo00