SSR

【放置少女】糜夫人(びふじん)【評価・考察】

糜夫人(びふじん)【評価・考察】

放置少女における糜夫人の評価・考察。

糜夫人(びふじん)

bi-hu-jin

基本情報

職業 謀士
所属 syo-ku
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ 影甲
紹介文 糜家の一番下の娘で、みんなに可愛がられて育った糜夫人は、純粋で瑞々しい花のような少女。劉備の魅力に惹かれ、お供している。劉禅の面倒を見ながら、劉備を励ます。

[阿斗ちゃんが大きくなったら、一緒に蝶々を捕まえに行きましょうね〜]

 

スキル

アクティブスキル1 【沈香夢浮】

敵3名に300%の法術ダメージを与える。さらに、3ターンの間、自身に「影甲」状態を付与し、自分の残りMP値の12倍分のダメージを吸収する。

アクティブスキル2 【嫁に行く】

敵3名に360%の法術ダメージを与える。おまけに、敵に自分の残りMP値の12倍分の法術ダメージを与える(最終ダメージは敵の防御力と法術防御による)。

パッシブスキル1 【攻撃力、MP上限増加】

自分の攻撃力22%増加、MP上限がLv×100増加。

パッシブスキル2

【最大HP、法術防御貫通増加】

自分の最大HPが22%増加。法術防御貫通が600増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月神・混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
命中値 Lv×180 Lv×210 Lv×240 Lv×260
体力 Lv×130 Lv×160 Lv×200

 

糜夫人の評価

 

戦役 ★★★
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

スキルが両方とも範囲攻撃で、自分の身を守りつつダメージを与えられる。

MP値を上げる必要はあるが、スキル2は戦役の雑兵には効果が大きい。

ボス戦

影甲のおかげで、周りのSSR謀士よりかは耐久力アリ。

ただし範囲攻撃の為、ダメージを伸ばすことは出来ない。

闘技場

配置するタイミングにもよるが、影甲で身を守りつつ、3名に攻撃できるので、やや活躍できる。

しっかりとMP値を上げられれば大きなダメージを与えることができる。

糜夫人の考察

比較的、パッシブがバランスを取れている

謀士で命中パッシブがあり、スキル構成が範囲攻撃であることから戦役よりの副将。

スキル1の影甲、スキル2のMP依存攻撃から、MPを上げることが重要となってくる。

注意点として、影甲はいくらMP値を高くして12倍分のダメージを吸収してくれたとしても、防御面が大きく関係してくる

パッシブはバランスが取れているが、防御面がない為、強化していく必要性アリ。

防御面が強化されれば、影甲はより一層大きな壁を作ることができる。

まだアバター化されていない為、将来性はいまのところない。

奥義はややハードルが高い。

★★★