Categories: SSR

【放置少女】劉封(りゅうほう)【評価・考察】

放置少女における劉封の評価・考察。

副将の性能よりも、副将自体を推しているプレーヤーもいます。

評価・考察は個人的に行っているものなので、参考程度に収めていただけると幸いです。

劉封(りゅうほう)

基本情報

職業 武将
所属
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ バフ解除
紹介文 羅侯寇氏の娘寇封、両親がなくなって、劉備に養子として育てられ、劉封に改名した。劉備の信頼と寵愛を受けている。武芸に優れ、強靭な人。節約重視で、「三秒ルール」の信者。

[食べ物は苦労のたまもの。地面に落ちたとしても、3秒以内なら大丈夫。]

 

スキル

アクティブスキル1 【果敢剛猛】

敵3名に420%の物理ダメージを与えると同時に、50%の確率で敵の有益状態を1つ解除する。

アクティブスキル2 【回身伏虎】

敵3名に600%の物理ダメージを与える。

パッシブスキル1 【攻撃力、命中値増加】

自分の攻撃力が22%増加、命中値がLv×180増加。

パッシブスキル2

【最大HP、HP吸収増加】

自分の最大HPが22%増加、自分のHP吸収が12%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月神・混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
防御貫通 600 700 800 900
防御力 Lv×120 Lv×140 Lv×200

 

劉封の評価

 

戦役 ★★
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

両方範囲攻撃であることから戦役に向いてる。

しかし、戦役特化の副将ではないので、使うとしても雑兵が3名の戦役110まで。

劉封の強みであるバフ剥がしは活かされない(雑兵は自身にバフをかけない為)。

ボス戦

範囲攻撃であることから、ボス戦には向かない。

ダメージを伸ばす要素もなく、憤怒・狂乱は剥がせない為、強みは完全に消される。

ボス戦陣営に入れなくていいレベル。

闘技場

唯一、活躍が見込めるのは闘技場。

相手のバフを剥がしてくれるのはかなり有効。ただし、確率低め。

相手陣営にバフ付与する副将がいなかった場合、完全に浮く。

タイミングもやや難しく、劉封が出たあとにバフを貼られたら出落ちになってしまう。

しかし、現状バフ持ち副将はかなり登場しているので、バフ剥がし要員としては重宝しても良い。

 

劉封の考察

戦役の評価は本来なら★1つにするところだったが、パッシブがかなり戦役寄り。

武将なのに命中パッシブがあり、攻撃力の増加、専属武器にはそれプラス防御貫通と物理防御貫通がつくので、戦役でもそこそこの仕事をする。

劉封は無育成でもバフを剥がしてくれるので、闘技場陣営に入れてる人も多い。

ただし剥がす確率が50%とかなり低め。

闘技場で、たまたま勝てたとしても、次の挑戦では負けることも十分にありえる。

対人で劉封を入れるなら安定しないと考えた方が良い。

それでも3名バフ剥がしは魅力的で、無育成でも活躍できる。

まだ発表されてから間もなく、アバター化はされていない。

奥義はややハードル高め。

劉封「まとめ」
  • バフ解除持ち
  • ただし、解除率低め
  • 無育成でも活躍する見込みアリ
  • 闘技場が一番活躍できる
satoo00