SSR

【放置少女】曹真(そうしん)【評価・考察】

曹真(そうしん)【評価・考察】

放置少女における曹真の評価・考察。

曹真(そうしん)

sou-shin

基本情報

職業 武将
所属 gi
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ 破甲
紹介文 曹操の亡き友の娘で、曹操に養子として育てられたため、「曹」に改姓した。外見は冷たくて無口で、よく傲慢な人だと誤解されるが、実はすごく口下手で、他人に相談することさえ恥ずかしがるタイプ。内面は優しくて、母の関心を切に求める曹丕のことをよく理解しているから、曹丕と仲がよい。

[他の曹氏の人とは違い、私は血筋で繋げられた人ではありません。曹姓をもらえたのは、実の父の功績があったからこそです。]

 

スキル

アクティブスキル1 【驚帆竜巻】

敵3名に420%の物理ダメージを与える。攻撃する前に判断し、50%の確率で2ターンの間、敵を「破甲」状態にさせ、防御力を70%減少させる。

アクティブスキル2 【荒勇剣陣】

残りHPパーセンテージが最も低い敵2名に600%の物理ダメージを与える。

パッシブスキル1 【攻撃力、筋力値増加】

自分の攻撃力が22%増加、筋力値がLv×100増加。

パッシブスキル2

【最大HP、防御力増加】

自分の最大HPが22%増加、防御力がLv×80増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月神・混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
物理防御貫通 700 800 900 1000
防御貫通 700 800 900

 

曹真の評価

 

戦役 ★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

攻撃範囲はやや広い。曹真は攻撃前に破甲を付与するので、自身の攻撃もダメージを伸ばすことができる。

ただし、50%の確率なので、安定はしない。

どちらかというと戦役よりであるものの、デバッファーとしての立ち回り方になる。

ボス戦

両方とも範囲スキルなので、ダメージを伸ばすことができない。

戦役同様、破甲付与できたらダメージは伸びるものの、安定はしない。

ボス戦での活躍は難しいと思われる。

闘技場

主力に破甲が乗ればダメージを通すことが出来る。

タイミングにもよるがデバフ解除をされてしまうと曹真の強みが消されてしまう。

スキル2はHPパーセンテージが最も低い副将を狙ってくれるものの、雑兵を2名蹴散らして終わる可能性大。

 

曹真の考察

攻撃後に付与ではなく、攻撃前に判定するので自身の攻撃もダメージを伸ばせる点はかなりいい。

しかし、確率が50%。この数字は放置少女ではかなり低い確率。

どの戦場でも破甲は有効ではあるものの、運任せになってしまうので安定はできない。

パッシブは防御面、攻撃面共にいいのに、スキル構成が残念。

URまでアバター化できる為、やや将来性アリ。UR・閃に期待。

奥義はややハードル高め。