SSR

【放置少女】孔融(こうゆう)【評価・考察】

孔融(こうゆう)【評価・考察】

放置少女における孔融の評価・考察。

孔融(こうゆう)

kou-yuu

基本情報

職業 謀士
所属 gun
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ 虚弱
紹介文 天資英名な少女孔融は未知への探究心が高いと同時に、無知な人をすごく軽蔑する傾向がある。いつも嫌がらせを言い、他人が恥ずかしさで起こり出す様子を見るのが大好き。そのせいで、曹操と互いに恨みを抱くようになった。だから孔融は度量の狭い曹操を心の底から見下している。

[梨、食べる?遠慮しないでね!]

 

スキル

アクティブスキル1 【急所を一刺し】

敵3名に460%の法術ダメージを与えると同時に、50%の確率で2ターンの間、敵を「虚弱」状態にさせ、攻撃力を50%低下させる。

アクティブスキル2 【文章流暢】

敵3名に500%の法術ダメージを与える。

パッシブスキル1 【攻撃力、知力値増加】

自分の攻撃力が24%増加、知力値がLv×80増加。

パッシブスキル2

【最大HP、根気値増加】

自分の最大HPが24%増加、根気値がLv×100増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月神・混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
体力 Lv×100 Lv×120 Lv×140 Lv×200
法術防御貫通 600 700 900

 

孔融の評価

 

戦役 ★★
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

スキル1、2共に範囲攻撃の為、戦役に向いている。

虚弱を付与することができれば、自身含め周りの副将も守ることができる為、有効。

ただし、付与確率が低いことからちょっとだけ強い素殴り程度で終わる。

ボス戦

ボス戦では活躍が見込めない。

虚弱付与は有効であるものの、ダメージ量を抑えたとしても元々の攻撃力の高さから恩恵はあまり受けられないと思われる。

周りのデバフ要員を守るほど、虚弱は優秀ではないので、ボス戦は厳しい。

闘技場

範囲がそこそこあるので、雑兵を蹴散らすのに適している。

さらに虚弱が相手主力に付与することができれば、かなり戦局は変わる(相手の育成度合いにもよる)。

ただし、相手主力を葬り去るほどの火力はないと思われる。

 

孔融の考察

虚弱持ちではあるが、確率は50%とかなり低い。

虚弱に関してはどの戦場でも有効ではあるが、一番効果を発揮するのは対人(ただし、別にアタッカーが必要)。その他は恩恵を受けることは少ない。

戦役でもそこそこの働きはするものの、他の戦役に特化した副将をオススメしたい。

パッシブは攻撃寄りで、防御面が最大HP、体力、根気値と肝心な防御力や物理防御・法術防御がない為、強化が必要。

まだ発表されたばかりの副将なので、アバター化なし。今後に期待。

奥義はハードル高め。范増を登用する予定があるなら狙ってもいいと思われる。