SSR

【放置少女】曹洪(そうこう)【評価・考察】

曹洪(そうこう)【評価・考察】

放置少女における曹洪の評価・考察。

曹洪(そうこう)

sou-kou

基本情報

職業 武将
所属 gi
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ 流血
紹介文 曹操の従姉、暮し向きがよく、性格が大雑把。馬をこよなく愛していて、「白鵠」という馬を飼っており、白鵠馬のことを非常に大切にしている。

[白鵠馬、飛べ!]

 

スキル

アクティブスキル1 【走る白鵠】

敵3名に360%の物理ダメージを与えると同時に、80%の確率で3ターンの間、敵を「流血」状態にさせ、期間中HPが回復不可。

アクティブスキル2 【驃騎鶴羽】

敵2名に340%〜680%の物理ダメージを与える。自分の残りHPパーセンテージが低いほど、ダメージが高くなる。攻撃した後、自分自身に総ダメージ20%分のHPを回復する。

パッシブスキル1 【攻撃力、会心値増加】

自分の攻撃力24%増加、会心値がLv×140増加。

パッシブスキル2

【最大HP、根気値増加】

自分の最大HPが24%増加、根気値がLv×140増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月神・混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
防御貫通 600 700 800 900
体力 Lv×120 Lv×140 Lv×200

 

曹洪の評価

 

戦役 ★★
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

両スキル範囲攻撃でやや狭め。

与ダメ率が低い。スキル2もHPが下がらないと与ダメ率が上がらないので、よっぽど防御面をサボらない限り、戦役ではダメージを伸ばすことはない。

また、雑兵は自己回復してこないので、流血は無意味。

ボス戦

範囲攻撃タイプの為、単体戦は苦手。

唯一与ダメ率を伸ばす可能性があるのはスキル2。

ボスの攻撃を受けて与ダメを伸ばすことができるし、自己回復できるので生存率が上がる。

ボスも自己回復してこない為、流血が効果を発揮することはない。

闘技場

初撃で敵3名に流血が撒ける為、闘技場では活躍する見込みアリ。

ただ、付与確率は80%とやや低い。

スキル2も範囲は狭いものの、ある程度のダメージを受けていれば与ダメ率アップ+さらに自己回復と優秀。

ただし、もともとの与ダメ率が低い。

 

曹洪の考察

デバフに関しては、対人向け。

与ダメ率の低さからデバッファーとしての運用がいいと思われる。

序盤なら戦役もそこそこ活躍できるが、現環境では馬超(弓将)がいる為、戦役に使われることはほぼない。

単騎特化には向かないが、闘技場でデバッファーとして運用するなら無育成でも活躍できる。

まだアバター化されておらず、将来性ナシ。今後に期待。

奥義もないので、無理して登用する必要はないと思われる。