UR

【放置少女】孔明(こうめい)【評価・考察】

孔明(こうめい)【評価・考察】

放置少女における孔明の評価・考察。

孔明(こうめい)

kou-mei

基本情報

職業 謀士
所属 syo-ku
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.75
バフ、デバフ 燃焼
紹介文 智謀策略が卓越していて、底なしの策士。どんな状況に置かれても冷静に分析できる。ただし、性格は自由奔放で、気まぐれなところもある。

[一度きりの人生だから、好き勝手にやってもらうぞ!]

 

スキル

アクティブスキル1 【火神降臨】

敵6名に360%の法術ダメージを与え、50%の確率で2ターンの間燃焼状態にする。

アクティブスキル2 【天地無用】

敵6名に360%の法術ダメージを与え、敵HPが50%未満の場合は、ダメージが30%増加する。

パッシブスキル1 【最大HP、会心値増加】

自分の最大HPが30%増加、自分の会心値がLv×80増加。

パッシブスキル2

【智者の極】

自分の攻撃力が30%増加、自分の法術会心ダメージが60%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
HP吸収 6% 7% 8% 12%
防御貫通 600 700 900

 

孔融の評価

 

戦役 ★★
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

範囲攻撃が広い為、戦役111以降も通用する。

ただし、与ダメ両が低いので、自身の火力を上げる必要アリ。

燃焼は戦役で有効だが、50%とかなり低い。

ボス戦

両スキル範囲攻撃であることと、与ダメ両が低いので、ボス戦では活躍が見込めない。

スキル2は後半戦で火力を伸ばすことができるが、耐久力がない為、

闘技場

雑兵を狩るのに有効。主力に燃焼を付与できたらダメージを伸ばすことも出来る。

耐久力がないので、攻撃が集中したらすぐに退場することになる。

 

孔融の考察

範囲攻撃に特化した副将。

ただ、与ダメ両が極端に少ないことと、燃焼付与率が50%とかなり低い。

少しでもダメージを伸ばすなら、攻撃力に力をいれる必要がある。そうすれば自然と燃焼のダメージ量も伸びる。

パッシブに命中がない為、かなり力を入れないと戦役では活躍が見込めない。

さらに、防御面もないので、単騎特化するならかなり育成ソースを注ぐ必要がある。

孔明に育成ソースを注ぐなら、他の副将を登用した方が良いと思われる。単騎特化には向かない。

UR・閃アバターが発表されているので、将来性アリ。

奥義は多く所有しており、ハードルが低いものもある為、奥義狙いなら登用してもいいと思われる。