UR

【放置少女】関羽(かんう)【評価・考察】

関羽(かんう)【評価・考察】

放置少女における関羽の評価・考察。

関羽(かんう)

kan-u

基本情報

職業 武将
所属 syo-ku
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.82
バフ、デバフ 援護
紹介文 ついつい傲慢な態度で人を接してしまうが、内心では人に近づきたいと思ってる。正義感の持ち主で、全ての悪をこの世の中から無くすことを志す。

[誓え!この手で世の中の悪を全部ぶっ飛ばしてやる!]

 

スキル

アクティブスキル1 【義竜斬】

ランダムに敵3名に360%の物理ダメージを与える、そして2ターンの間、受けるダメージが55%減少、ダメージ反射が60%増加する。

アクティブスキル2 【単刀赴宴】

敵6名に360%^540%のダメージを与える。関羽のHPが少ないほど、ダメージが高くなる。このスキルによって敵を撃殺する度に、自身のHPが25%回復する。

パッシブスキル1 【最大HP、防御力増加】

自分の最大HPが33%増加、自分の防御力がLv×150増加。

パッシブスキル2

【攻撃力、HP吸収増加】

自分の攻撃力が30%増加、自分のHP吸収が10%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 15% 17%
会心値 Lv×150 Lv×180 Lv×200 Lv×240
根気値 Lv×200 Lv×220 Lv×260

 

関羽の評価

 

戦役 ★★
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

両スキル共、範囲攻撃。与ダメ率が低く、スキル1は敵3名なので、中盤に差し掛かる戦役111以降では範囲が足りなくなる。

援護状態は雑兵に効果がなく、スキル2も関羽の被ダメ量でダメージが伸びるので、しっかり育成していた場合は条件をクリアするのが難しい。

ボス戦

単騎戦では元々のダメージ量の低さもあり、活躍が見込めない。

唯一伸ばせるとしたらスキル2のHP判定。ボスの攻撃を受けた時にダメージを伸ばせる。ただし、範囲攻撃なので、期待値は低い。

闘技場

対人においては活躍する見込みアリ。

与ダメ率が低いので、どちらかというと援護による防御力の上昇と反射で倒していくスタイル。

ただし、バフ解除されてしまうと良さが発揮されず、ただの低火力の壁になってしまう。

 

関羽の考察

武将でありながら防御パッシブ持ちで、専属武器には根気値もついている。更に援護による防御力アップとかなり固くなる副将

攻撃力は他のURと比べても高くなく、攻撃を受けて反射で倒していくスタイル。

ダメージを受けてもスキル2で自己回復できて、HP吸収もパッシブにある為、生存率高め。

ただし、戦役やボス戦では活躍ができないので、対人に力を入れたい時は登用するのもアリ。

弱点として、バフ解除されてしまうと無力化してしまうので、対策が必要。

UR・閃までアバター化できるので、将来性アリ。

奥義はハードルが低いものもあり、HP上限や体力パッシブの奥義を持っているので、反射使いには優先度が高い。