UR

【放置少女】左慈(さじ)【評価・考察】

左慈(さじ)【評価・考察】

放置少女における左慈の評価・考察。

左慈(さじ)

sa-ji

基本情報

職業 謀士
所属 gun
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.83
バフ、デバフ 封印、放置強化
紹介文 世慣れしている可愛い仙人。いたずらが好きで、性格が捻くれているが、根は良い人。幻術において、于吉より上回っている。

[あんたに良いものをやるよ!本当のことを言ってるよ!]

 

スキル

アクティブスキル1 【悪戯の宴】

敵6名に420%の法術ダメージを与える。クリティカルが発動した場合、100%の確率で2ターンの間敵を「封印」させる(放置中のダメージが倍になる)。

アクティブスキル2 【仙人の冗談】

敵3名に420%の法術ダメージを与える。さらに自分の残りMPの50倍の法術ダメージを与える(最終ダメージは敵の防御力と法術防御による)。

パッシブスキル1 【攻撃力、会心値増加】

自分の攻撃力が36%増加、会心値がLv×220増加。

パッシブスキル2

【最大HP、HP吸収増加】

自分の最大HPが36%増加、自分のHP吸収が12%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
命中値 Lv×140 Lv×160 Lv×180 Lv×220
防御貫通 600 700 900

 

左慈の評価

 

戦役 ★★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は7つ。

戦役

放置強化がある為、戦役では十分に活躍できる。

戦役111以降はスキル2の範囲が足らない為、その前にアバター化するか、サブアタッカーがいれば安定すると思われる。

雑兵は通常攻撃しかしてこないので、封印は威力を発揮されない。

ボス戦

両スキルとも範囲攻撃の為、ボス戦での活躍は難しい。

ただし、MPの残量判定ダメは有効。SSRではこの威力は出せない。

注意点としてボス戦では長期戦になるので、MPを消費しながら戦うことから、威力は下がっていく。

謀士の為、耐久力がないので、陣営に工夫が必要。

闘技場

範囲攻撃を得意としているので、雑兵の露払いに有効。

また、クリティカル時に封印を付与できる為、相手の攻撃を抑えることもできる。

謀士であることから他の職業よりクリティカルを出すことが難しいことと、耐久力の低さからしっかりとした育成が必要になってくる。

 

左慈の考察

一番得意とする戦場は戦役。専属武器に命中がついているので、謀士の弱点であをややカバーできる。

他の戦場でもそこそこの働きをするが、左慈をしっかりと育てるとなると育成コストがかなりかかる。

  • 闘技場を意識するなら会心値をあげないといけない
  • 謀士なので、防御面の強化
  • スキル2はMP残量判定攻撃の為、MPの強化も必要

火力以外にも育成ソースをかなりかけなければならない。

単騎特化するならボス戦・闘技場で苦労すると思われる。

UR・閃までアバター化できるので、将来性アリ。育成するならアバター化を目指したいところ。

奥義はハードル高め。微課金以上なら狙ってもいいと思われる。