UR

【放置少女】北条氏康(ほうじょううじやす)【評価・考察】

北条氏康(ほうじょううじやす)【評価・考察】

放置少女における北条氏康の評価・考察。

北条氏康(ほうじょううじやす)

houjyou-ujiyasu

基本情報

職業 弓将
所属 wa
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.83
バフ、デバフ バフ解除
紹介文 怠惰な猫系女子。何の事でもやる気が無いに見えるけど、実際には他人を重視し、平和を守るのを望んでいます。戦争が嫌いな子、世界の平和を破壊行為、絶対に許可しません。

[獅子は寝る時にも関わらず、随時警戒してるよ。]

 

スキル

アクティブスキル1 【夜の支配者】

敵に3回攻撃する、残りHPパーセンテージが最も低い敵を優先的に攻撃し、1回ごとに700%の物理ダメージを与える。当該敵が有益状態を付帯している場合、80%の確率で有益状態を1つ解除する。付帯していない場合、必ずクリティカルになる。

アクティブスキル2 【獅子奮迅】

敵6名に580%の物理ダメージを与える。敵の敏捷値が自分より低い場合、必ずクリティカルになる。

パッシブスキル1 【攻撃力、会心値ダメージ増加】

自分の攻撃力が34%増加、物理会心ダメージが40%増加。

パッシブスキル2

【最大HP、HP吸収増加】

自分の最大HPが34%増加、自分のHP吸収が12%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
防御貫通 500 600 700 900
敏捷 Lv×180 Lv×220 Lv×230

 

北条氏康の評価

 

戦役 ★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

スキル1は連撃だが3回と、やや少ない。序盤の戦役なら問題はないが、中盤以降の雑兵が4名になってからは鈍る。

ただし、雑兵はバフを貼ってこないので、クリティカルになる。

スキル2は範囲攻撃で、且つ敏捷値での判定クリティカルの為、戦役ではダメージを伸ばすことができる。

ボス戦

対ボス戦ではスキル1が連撃で、バフを貼ってこないので、確定クリティカルなので、ダメージを伸ばすことができる。

スキル2は範囲攻撃ではあるが、敏捷値判定のクリティカルなので、他の範囲攻撃を主流とした副将よりはダメージが伸びる。

ただし、北条氏康は弓将の為、耐久力がない。

闘技場

バフ解除は非常に有効。バフを付与しているかしてないかで条件分岐できるので、付与していなくてもクリティカルを発生できるのは心強い。ただし、回数は3回。

残念なのはバフ解除が80%と確実ではないことと、耐久力がないこと。

残りHPパーセンテージが最も低い敵をタゲるので、主力に当たらない可能性アリ。雑兵に当たってしまうことも十分にありえる。

前衛におくと相手主力が武将だった場合、落ちる可能性大。

 

北条氏康の考察

どの戦場でもそこそこの働きはできるが、全てにおいて中途半端な印象

戦役ではスキル1の連撃がやや足らず、命中パッシブはないので、戦役特化というわけでもなく、ボス戦では火力を出すことはできるものの耐久力がない。

対人においてもバフ解除は有効であるものの、確率は80%と不確定で、耐久力がない。

サブアタッカーとしてはいいかもしれないが、単騎特化にはオススメできない。

UR・閃までアバター化できるので、将来性アリ。

奥義はハードルがやや高いものから高いものがほとんど。無課金では狙えないものが多い。