UR

【放置少女】楊貴妃(ようきひ)【評価・考察】

楊貴妃(ようきひ)【評価・考察】

放置少女における楊貴妃の評価・考察。

楊貴妃(ようきひ)

you-ki-hi

基本情報

職業 謀士
所属 ka
レアリティ UR
覚醒上限 5
成長率 1.83
バフ、デバフ 回復、バフコピー
紹介文 傾国の美貌を持ち、甘やかされてきた少女。その美貌で王国の花としてもてはやされているため、あまり人と接することがない。常識に欠けており、恥ずかしがり屋でもある。自分の美貌を戦禍を招いたことに対して、自責の念に堪えない。

[この美貌は、本当に罪なんでしょうか…?]

 

スキル

アクティブスキル1 【貴妃酔酒】

残りHPパーセンテージが最も低い味方6名に自分の攻撃力80%分のHPを回復させる(回復クリティカルが一定確率で発生可能)。同時に、味方の有益状態の1つを自分に付与する(同種類の有益状態は重複不可)。

アクティブスキル2 【美人の涙】

敵4名に500%の法術ダメージを与える。自分が有益状態だった場合、有益状態が1つあるごとに、ダメージが0.5倍増え、最大4倍のダメージを敵に与えられる。

パッシブスキル1 【攻撃力、知力値増加】

自分の攻撃力が34%増加、知力値がLv×180増加。

パッシブスキル2

【最大HP、会心値増加】

自分の最大HPが34%増加、会心値がLv×220増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 12% 13% 14% 16% 18%
防御貫通 600 700 800 900
防御力 Lv×160 Lv×180 Lv×200

 

楊貴妃の評価

 

戦役
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は4つ。

戦役

スキル1はサポートのみ。スキル2は4名への範囲攻撃。謀士で命中パッシブを持ってないことから戦役には向いていない。

  • スキル1で回復の他に、味方の有益状態の1つを自分に付与(バフコピー)できるので、自身に付与するバフさえもコピーできてしまう
  • スキル2で素ダメ500%×4=2000%。最大4倍なので8000%を叩き出せる

ただしバフコピーということはバッファーがいないと成立しない。バッファーが揃っていればスキル2で火力を伸ばすことができる。

胡喜媚がメインアタッカーやサブアタッカーに暴走を付与したものをコピーすることができるので、実質3名に暴走を付与することになる。主将が武将であれば狂乱や挑発も調達できる。

 

ボス戦

スキル1はサポートで、唯一攻撃するスキル2は範囲攻撃であることから、ボス戦には向かない。

  • バフをコピーしたとしても、攻撃を外してしまうとダメージ効率が大幅に下がってしまう
  • デバフ要因も確保しないといけないので、バフをコピーするのに制限がかかり、4倍を出すことが難しい

スキル2でダメージを伸ばすより、デバフを付与した方がダメージ効率がいい。スキル2で火力を伸ばすことが可能だが、しっかりしたバッファーでないと高火力は狙えない。

また、専属武器に防御パッシブがついている為、周りの謀士よりかは生存率が高いが、「奮起」状態のボスと渡り合えるほどではない。

闘技場

かなりバフの種類によって立ち回り方が変わってくるので、判断が難しい。楊貴妃自身の能力では全く活躍できない。

  • 中盤で楊貴妃を投入すれば回復により生存率アップ
  • 対人では有効なバフの種類が変わる為、様々な立ち回り方ができる
  • スキル2で高火力が十分に狙える

兎にも角にも、なんのバフをコピーするかで生存率も変わってくるので、全員にバフをばら撒いたあとに楊貴妃を登場させる必要アリ。謀士の弱点である耐久力を補う雷鎧・岩鎧・氷鎧・援護をコピーして攻撃に転ずるもよし、奮起・鼓舞・狂乱・暴走などで火力をブーストするもよし。

自陣のバフにより様々な戦い方ができるのは強みとなる。

 

楊貴妃の考察

イベント『周年祭』の報酬で配布された副将。非常におもしろい副将で、楊貴妃単体では全くと言っていいほど、力を発揮しない。しかし、味方のバフをコピーすることでガラリと立ち回り方が変わる。

スキル2の火力を伸ばすのもバフに関係してくるので、バフ陣営が揃っていれば評価以上の動きをする。戦役では命中不足を狂乱でカバーし、闘技場では反射要因にもなるし、火力を盛ってロマン砲を撃つこともできる。

戦場によりバフを変えればどの戦場でも活躍できる。しかし、そのためにはバフ要因を揃える必要がある。楊貴妃のスキル1を発動する前にバフを撒いておかなければならない。

UR・閃までアバター化できる為、将来性アリ。ただし、イベント報酬で登用できる副将の為、周期は遅いと思われる。将来性はあるものの、バフありきで強くなるので単騎特化には向かない。

奥義のハードルはやや高いものから高いものまで。UR・閃やアバターには需要の高いバッファーが多いので、十分に狙ってもいい。