Q&A

【放置少女】調教イベントって何?UR私装を手に入れるには?【Q&A】

調教イベントって何?UR私装を手に入れるには?【Q&A】

調教イベントが開催されると必ずと言っていい程、虹私装が報酬で登場する。

ただし、その虹私装をゲットするにはそれなりのハードルがある為、現時点では敷居が高いイベントとなっている。

Q:調教イベントって何?

調教イベントA:調教イベントは不定期で行われていて、普段の調教がイベント仕様に変わる。

普段の調教とは難易度が違い、簡単にはクリアできない。サーバー毎に強さが設定されている為、自分が強くなってきたとしても、難易度も上がってくるので暫くの間は周りのプレーヤーと協力しあってクリアする必要がある。

難易度が高い分、報酬もいいものが揃っている。目玉となるのがUR私装。UR私装は下着ショップには登場しないことから、イベント時のみ入手可能な貴重な装備。

1度のイベントに1つのみ交換できるので、少しずつUR・私装を集めていきたいところ。

ステップ1

調教イベント開催するタイミングで必ずと言っていい程、新しい副将が発表される。

 

[妖しき魔女]土行孫を入手しよう!

「美人計」に効果を一つ追加する!

少女の調教全員攻撃力+100%

「魔女の夜」 期間2020年10月27日〜11月2日

イベント説明より

タイミングよく新しく実装された副将を登用することができれば、その副将を陣営に入れていなかったとしても全副将の攻撃力が期間限定で2倍になる。メリットは純粋に火力が上がる為、調教イベントをクリアし易くなる。

よくあるのが、新しく実装された副将を登用しないとイベントに参加できないか?という質問。答えはNoで、誰でも参加することができる。あくまで美人計を活かして調教に挑むか挑まないかの話なので、積極的に参加しよう。

 

ステップ2

期間中は調教に限定ステージが開放される。普段の調教もステージもあり、上から3つが限定ステージとなる。

上から純に星10、星8、星5となる。個人推奨戦力はサーバーによって変動。普段の調教では3回まで挑戦できるが、調教イベントの時は5回挑戦できる。

限定ステージをクリアすると以下の報酬がもらえる。

報酬アイテム 詳細
交換アイテム 期間中、「スペシャル交換」で他のアイテムと交換できる。UR私装の交換は1つのみ。
イベント箱 開けると20%の確率で以下のアイテム1つを獲得。覚醒丹×2、宝石券×4、副将訓練書4×1、強化結晶×2、強化石×40
成長ポイント宝箱 「主将の私室」でステータス強化に使うアイテムを獲得できる。

 

ステップ3→ステップ4

期間は1週間あり、以下に報酬を獲得するかが重要。UR私装は交換アイテムを500個で交換できる。

交換場所は「スペシャル交換」に期間限定で解説される。交換できるアイテムは下記の通り。

交換アイテム 交換できる回数 交換アイテム数
UR私装×1 1 500
高速戦闘券(5時間)×1 10 50
覚醒丹×10 10 50
副将訓練書4×5 10 50
副将訓練書3×1 999 5

期間を過ぎてしまうと交換できなくなってしまうので注意が必要。

 

Q:虹私装を手に入れるにはどうすればいい?

A:虹私装を交換するにはどのランクのステージをクリアすれば確定なのご紹介していきたいと思う。

どのランクをクリア出来るかによって報酬が大きく変わっていくので、是非参考にして欲しい。

ランク別の交換アイテム数

各ランクで獲得できる交換アイテム数は以下の通り。

ランク 初回 2回目以降
星10 24 12
星8 16 8
星5 8 4

あとは単純計算になっていく。全部参加できる場合は交換アイテムが余ることもあるので、期間中に交換しておきたいところ。期間を過ぎてしまうと交換アイテムは何の価値もなくなってしまう。

 

星10をクリアできる場合

星10をクリアできる場合はかなり交換アイテムを獲得できるので、多少忘れたとしても挽回できる。

挑戦回数 ランク 獲得交換アイテム数
1 星10 24
2 星10 12
3 星10 12
4 星10 12
5 星8 16
合計 76

1回の調教で最大76個獲得可能。これを1週間続けると、

76×2(回)×7(日)=1064獲得。

UR私装は1個しか交換できないので、残りは他のアイテムと交換することになる。

 

星8をクリアできる場合

UR私装を獲得するには星8が鍵となる。

挑戦回数 ランク 獲得交換アイテム数
1 星8 16
2 星8 8
3 星8 8
4 星8 8
5 星8か星5 8
合計 48

1回の調教で最大48個獲得可能。これを1週間続けると、

48×2(回)×7(日)=672獲得。

172余るので3回まではサボっても大丈夫。

 

星5をクリアできる場合

星5しかクリアできないといった場合は、残念ながらUR私装の獲得は難しい。

ただし、報酬を考えると挑戦する価値は十分にある。

挑戦回数 ランク 獲得交換アイテム数
1 星5 8
2 星5 4
3 星5 4
4 星5 4
5 星5 4
合計 24

1回の調教で最大24個獲得可能。これを1週間続けると、

24×2(回)×7(日)=336獲得。

ただし1回の調教で1度だけ星8をクリアできるようだったらギリギリ獲得することができる。同盟員や野良プレーヤー次第になるが、頼んでみるのも一つの手。

上記の内容はあくまで『交換アイテム』を多く取得する際のプラン。

星10をクリアできる方でUR私装の確保が確定していて、イベント箱の方が優先度高いと判断する方は星10を5回消化した方が集まる。

 

報酬は虹私装だけじゃない!

調教イベントの目玉はUR私装だが、ゲットできなかったとしても報酬がもらえるので、参加して損はしない。

スペシャル交換

イベントスペシャル交換虹私装を除いて、どのアイテムを優先的に交換したらいいか。「そりゃ、覚醒丹でしょ」と思われる方もいるかもしれないが、実は高速戦闘券(5時間)の方が重要だったりする。

覚醒丹がいつもないという方は少なくないかもしれないが、高速戦闘券(5時間)は覚醒丹以上に入手する機会が少ない。

微課金以上の方でそこそこ高速戦闘券は手に入るし、覚醒しなければならない副将が多いという場合は覚醒丹を優先的に入手してもいいと思われる。

無課金であれば断然高速戦闘券をオススメする。

 

成長ポイント宝箱

成長ポイント宝箱地味に嬉しいのが成長ポイント宝箱。日頃の調教ではどうしても聡明や幸運が重要視されてしまう為、成長に偏りが出ていると思う。

特に、強化結晶は中盤以降になると捌ききれないほど余ってくることからセクシーの育成はかなり進んでいないと思われる。成長ポイント宝箱は全てのポイントを獲得できるので、セクシーを筆頭に底上げすることが可能。

同盟ボスや同盟戦で少しでも活躍できるよう、成長ポイントで主将の強化を進めよう。

 

イベント箱

イベント箱限定ステージをクリアするとイベント箱がもらえる。期間中、限定ステージを集中的にクリアしていけばかなりのイベント箱を獲得できるハズ。

1つのイベント箱につき、覚醒丹×2、宝石券×4、副将訓練書4×1、強化結晶×2、強化石×40のどれかを獲得できるので、開封後はそれなりに素材を確保できるのはありがたい。

UR私装の次に期待値が高い報酬と言える。