放置少女における[温泉の戯れ]姜維の評価・考察。
[温泉の戯れ]姜維(きょうい)
基本情報
職業 | 武将 |
所属 | |
レアリティ | アバター・UR |
覚醒上限 | 5 |
成長率 | 1.83 |
バフ、デバフ | 虚弱、凍結 |
紹介文 | 危機感と使命感が非常に強い姜維だから、日頃常に眉間に深いシワを寄せている。そんな彼女でも、雲煙が立ち込める温泉で、暖かいお湯に浸かると、思わず笑顔が溢れる。
[温泉って、やっぱり居心地いいですね〜ふるさとって感じ…] |
スキル
アクティブスキル1 | 【温泉小酌】
「心の底まで染みるわ。あったまる〜」HPパーセンテージが最も高い敵3名に140%のダメージを与える(防御力と物理防御力を無視)。さらに、2ターンの間、敵の攻撃力を50%低下させる。 |
アクティブスキル2 | 【月光行水】
「月が綺麗ですね〜ご主人様♥」敵6名に390%の物理ダメージを与える。敵がデバフ状態の場合、100%の確率で1ターン凍結させる。さらに、ダメージ15%分のHPを回復する。 |
パッシブスキル1 | 【最大HP、防御力増加】
自分の最大HPが34%増加、防御力がLv×240増加。 |
パッシブスキル2 |
【攻撃力、HP吸収増加】 自分の攻撃力が34%増加、自分のHP吸収が15%増加。 |
パッシブスキル3 | なし |
専属武器 | あり |
専属武器
ステータス | 四聖獣 | 名将 | 闘鬼神 | 日月/混沌 | 深淵 |
攻撃力 | 12% | 13% | 14% | 16% | 18% |
体力 | – | Lv×60 | Lv×80 | Lv×100 | Lv×170 |
ダメージ反射 | – | – | 10% | 12% | 16% |
比較
SSR | アバター・UR | |
アクティブスキル1 | HPパーセンテージが最も高い敵2名に120%のダメージを与える、防御力と物理防御力を無視。さらに、2ターンの間に敵の攻撃力を50%減少させる。 | HPパーセンテージが最も高い敵3名に140%のダメージを与える(防御力と物理防御力を無視)。さらに、2ターンの間、敵の攻撃力を50%低下させる。 |
アクティブスキル2 | 敵2名に280%の物理ダメージを与える。敵が異常状態になっている場合、90%の確率で、敵を1ターンの間凍結させる。 | 敵6名に390%の物理ダメージを与える。敵がデバフ状態の場合、100%の確率で1ターン凍結させる。さらに、ダメージ15%分のHPを回復する。 |
パッシブスキル1 | 自分の最大HPが22%増加、自分の防御力がLv×200増加。 | 自分の最大HPが34%増加、防御力がLv×240増加。 |
パッシブスキル2 | 自分の攻撃力が26%増加、自分のHP吸収が12%増加。 | 自分の攻撃力が34%増加、自分のHP吸収が15%増加。 |
[温泉の戯れ]姜維の評価
SSR | アバター・UR | |
戦役 | ★ | ★★ |
ボス戦 | ★ | ★ |
闘技場 | ★★★ | ★★★ |
総合評価として、★の合計は6つ。
戦役
スキル1が3名への範囲攻撃、スキル2が6名への範囲攻撃。範囲の広さは中盤以降でも通用する。
- スキル1は140%×3(名)=560%の与ダメ
- 防御無視なのでダメージは通り易いが、与ダメ率がかなり低い。虚弱も戦役においては恩恵を受けない
- スキル2は390%×(3名or4名)=1170%〜1560%の与ダメ
- 凍結による足止めは出来るものの、討伐ターン数は変わらない
SSR時と比べると範囲も威力も上がっているものの、戦役向きではないと言える。
ボス戦
範囲攻撃を得意としていることから、ボス戦には向かない。
- スキル1は140%の防御無視単発
- 「虚弱」付与で味方陣営を守るこおとはできるが無育成のデバッファーを守れるほどの効果は期待できない
- スキル2は390%の単発
- なにかしらのデバフが付与されている可能性が高いので「凍結」付与することで1ターン足止めすることができる
正直、ボスに有効なデバフを持ち合わせていないので、違うデバッファーを起用した方がいいと思われる。
闘技場
SSRと比べて範囲の拡張、火力の向上がされた為、対人でより活躍できるようになった。
- 3名に対して140%の防御無視を飛ばしながら「虚弱」を付与できる
- スキル2発動までにデバフを付与することができれば最大6名、「凍結」状態にできる
バッタバッタと倒していくアタッカーというよりは虚弱、凍結をバラ撒くデバッファー。防御無視もあることから対人ではかなり活躍が見込める。
[温泉の戯れ]姜維の考察
初期に発表された副将だが、その性能から今でも人気な副将。対人に特化しており、戦役やボス戦では残念ながら活躍は見込めない。
全体的に性能は向上し、中でもスキル2は敵2名→6名とかなり広範囲になった。配置によっては最大6名まで凍結できるポテンシャルを持ち合わせている。防御無視で叩ける点と、専属武器に反射がついている点も嬉しい。
また、武将でありながら防御パッシブ持ちで、専属武器には体力もある点からタンクの役割も兼ねている。これでデバフをバラ撒くので、相手にしたらかなり驚異。
闘技場での評価にも記載したが、敵を次々となぎ倒していくアタッカーではない為、姜維の他にメインアタッカーが必要。戦役やボス戦では活躍が見込めないので、単騎特化には向かない。
UR・閃までアバター化できる為、将来性アリ。アバター化したのならUR・閃までアバター化を狙いたいところ。
奥義はハードルがやや高め。ただし、そこまでリターンが期待できる内容ではないので、無課金なら無理して狙わなくてもいいと思われる。