放置少女における張宝の評価・考察。
副将の性能よりも、副将自体を推しているプレーヤーもいます。
評価・考察は個人的に行っているものなので、参考程度に収めていただけると幸いです。
職業 | 謀士 |
所属 | |
レアリティ | UR |
覚醒上限 | 5 |
成長率 | 1.83 |
バフ、デバフ | 回復、残影、八門 |
紹介文 | 気強く、のさばってる姉の張角とは違い、地公将軍張宝は穏やかで優しい女の子。優しいものが好きで、自称癒し系。 [大地は時間の全てを優しく受け入れるもの。] |
アクティブスキル1 | 【黄炎ルーン】 残りHPパーセンテージが最も低い味方6名に張宝の攻撃力80%分のHPを回復させる(回復クリティカルが一定確率で発生可能)。同時に3ターンの間、当該味方6名を「残影」状態にさせ、回避率を40%増加させる。 |
アクティブスキル2 | 【地霊呪文】 残りHPパーセンテージが最も低い敵4名に600%の法術ダメージを与える。使うたびに法術ダメージが600%増加し、MPを2000消費する。 |
パッシブスキル1 | 【攻撃力、MP上限増加】 自分の攻撃力が34%増加、MP上限がLv×200増加。 |
パッシブスキル2 | 【最大HP、体力値増加】 自分の最大HPが34%増加、体力値がLv×120増加。 |
パッシブスキル3 | なし |
専属武器 | あり |
ステータス | 四聖獣 | 名将 | 闘鬼神 | 日月/混沌 | 深淵 |
攻撃力 | 12% | 13% | 14% | 16% | 18% |
命中値 | – | Lv×180 | Lv×210 | Lv×240 | Lv×260 |
会心値 | – | – | Lv×180 | Lv×220 | Lv×260 |
戦役 | ★★ |
ボス戦 | ★★ |
闘技場 | ★★ |
総合評価として、★の合計は6つ。
スキル1は回復とバフ付与、スキル2は4名への範囲攻撃。サポーターとしての立ち回りになるが、戦役には向いていない。
メインアタッカーが弓将や謀士なら有効ではあるものの、戦役で残影頼りになってしまうようではメインアタッカーの育成が不十分だと言える。メインアタッカーは問題ないが、バッファーやデバッファーの育成が不十分で守りたいという時には有効。
ただ、その場合でも攻撃を避けられるか被弾するかは不確定なので、バラつきは生じる。
八門は優秀であるが、戦役では10ターンまでなので、スキル2を打てる機会はほとんどが2回(1200%)。タイミングによっては3回(1800%)までしか打てない。
長期戦となるボス戦では張宝が活躍する場だと言える。
謀士の弱点である耐久力を残影でカバーできるものの、被弾するかどうかは運なので、リスキーではある。
また、八門を有効活用するには十分なMPの確保が必要。八門を外してしまうようなことがあると痛手となるので、ある程度の命中値の確保も必要となってくる。
比較的、短期決戦となる闘技場では張宝の良さを発揮する機会が少ない。
メインアタッカーが弓将や謀士で、回避率を確保したい時は有効。ただし、期待値はそこまで高くない。
八門もロマン砲であることから、2発目以降(張宝が出てから6ターン目)から威力が上がるので、期待値はかなり低い。
「残影」が非常に使いづらいバフで、「盲目」持ちの副将と組み合わせれば強いが、それ以外だと本当に気持ち程度の回避率となる。特に武将には需要がないバフなので、登用している人は奥義の為というプレーヤーが多い。
八門も優秀ではあるが、主将(謀士)はスキルをカスタマイズできるから火力を伸ばせるのであって、張宝はそれができない為、八門を放つ回数がどうしても少ない。
どの戦場でもパッとしないが、敢えて活躍するとすればボス戦。しかし、八門を運用したい場合はMPがゴッソリ持っていかれるので、MPの確保が必要。回復量を増やしたいなら攻撃力、耐久力の確保も必要なので、育成コストはかなり高め。
ただし、残影を撒くだけでいいというのであれば、無条件で撒けることから無育成でも可。
サポーターであることから、単騎特化はオススメできない。「盲目」持ちの副将がメインアタッカーだったらサポーターにオススメできる。
UR・閃までアバター化できる為、将来性アリ。
奥義はハードルが高い。UR・閃枠やUR枠が自陣に必要な副将がいれば狙ってもいいと思われる。