アバター・SSR

【放置少女】[歓楽学園]黄月英(こうげつえい)【評価・考察】

[歓楽学園]黄月英(こうげつえい)【評価・考察】

放置少女における[歓楽学園]黄月英の評価・考察。

[歓楽学園]黄月英(こうげつえい)

kou-getsu-ei-ssr

基本情報

職業 謀士
所属 syo-ku
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ 眩暈、燃焼
紹介文 孔明を慕っている黄月英だが、孔明に近づく勇気がないため、常に遠いところから見つめているだけ。彼女は孔明への愛を同人誌の創作に込めた。孔明に対する安定した想いのおかげで、黄月英は同人誌の創作速度と数において、高い評価を得た。

[孔明様を見たら、創作意欲が止まらないッス!]

 

スキル

アクティブスキル1 【盗み見】

「これは紳士(変態)行為ではないッス。全部取材のためッス!」敵1名に720%の法術ダメージを与え、50%の確率で1ターンの間、敵を「眩暈」状態にさせる。

アクティブスキル2 【高速スケッチ】

「素晴らしいッス!霊感が嵐のように襲ってきたッス!」敵3名に400%の法術ダメージを与え、50%の確率で2ターンの間、敵を「燃焼」状態にさせる。

パッシブスキル1 【攻撃力、命中値増加】

自分の攻撃力が28%増加、命中値がLv×100増加。

パッシブスキル2

【最大HP、会心値増加】

自分の最大HPが28%増加、会心値がLv×100増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 なし

 

比較

R SSR
アクティブスキル1 敵1名に240%の法術ダメージ 敵1名に720%の法術ダメージを与え、50%の確率で1ターンの間、敵を「眩暈」状態にさせる。
アクティブスキル2 敵3名に200%の法術ダメージ 敵3名に400%の法術ダメージを与え、50%の確率で2ターンの間、敵を「燃焼」状態にさせる。
パッシブスキル1 自分の攻撃力が28%増加、命中値がLv×100増加。
パッシブスキル2 自分の最大HPが28%増加、会心値がLv×100増加。

 

[歓楽学園]黄月英の評価

R アバター・SSR
戦役
ボス戦
闘技場

 

総合評価として、★の合計は3つ。

戦役

スキル1が単発。スキル2が敵3名への範囲攻撃。

火力が上がり、デバフ持ちになったものの、戦役での活躍は難しい。

燃焼は戦役では有効だが、しっかりと育成しないとダメージが伸びない。

ボス戦

デバフ持ちになった為、眩暈・燃焼は有効。

ただし、眩暈1ターンは長期戦となるボス戦ではちょっとした足止め程度。

燃焼も育成しないとダメージは伸びない。

Rの時と比べるとデバッファーとしての立ち回りになったので、やや活躍はできる。

闘技場

デバッファーとしての立ち回りになる。

タゲはランダムだが、眩暈付与は有効。しかし、敵1名なので雑兵に当たってしまう確率の方が高い。

謀士であることから耐久力もない。

 

[歓楽学園]黄月英の考察

RからSSRと二階級特進した黄月英。

攻撃範囲は変わらないが、ダメージ比率が上がり、デバフ持ちとなった。デバフ付与率はどちらも50%とかなり低い。

今までパッシブがなかったので、パッシブがついたことによりステータスが大幅に上昇(攻撃力・命中値・最大HP・会心値)。

スキル2が燃焼なのも残念。燃焼は育成必須で無育成では効果を発揮しない。

残念ながら元がR副将だった為、SSRになっても専属武器は用意されていない。

2周年記念際で配布されたアバターで、それ以降配布されていない。

今後配布されるかは未定。

配布されたとしてもSSRアバターが最終形なので、将来性ナシ。

単騎特化には向かない。