SSR

【放置少女】諸葛誕(しょかつたん)【評価・考察】

諸葛誕(しょかつたん)【評価・考察】

放置少女における孔融の評価・考察。

諸葛誕(しょかつたん)

syo-katsu-tan

基本情報

職業 謀士
所属 gi
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ なし
紹介文 二人の天資英明のいとこを持つが、自分は人並みの凡人。「あなたがあの諸葛家の人だと?信じられない」などと言われることにはもう慣れたが、やはり「諸葛家の猛犬」という異名は気に入らないらしい。

[私なんか、全く姉たちに及びません。だからこそ努力しなければならないのです。諸葛家の名誉に泥を塗らないように。]

 

スキル

アクティブスキル1 【諸葛家の猛犬】

残りHPパーセンテージが最も高い敵2名に460%の法術ダメージを与える。

アクティブスキル2 【三路分心】

敵3名に400%の法術ダメージを与える。攻撃する前、自分の知力値が敵より高かった場合、ダメージが倍になる。

パッシブスキル1 【攻撃力、会心値増加】

自分の攻撃力が24%増加、会心値がLv×180増加。

パッシブスキル2

【最大HP、知力値増加】

自分の最大HPが24%増加、知力値がLv×80増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
法術防御貫通 600 700 800 900
命中値 Lv×210 Lv×240 Lv×260

 

諸葛誕の評価

 

戦役 ★★★
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

範囲はやや狭いが、スキル2の知力値判定攻撃が有効。

戦役において知力値判定はダメージ倍確定なので、十分に活躍できる。

スキル1のタゲをとる挙動はあまり恩恵は受けられない。

ボス戦

範囲攻撃であることからボス戦では活躍が見込めない。

ただし、戦役同様知力値判定はダメージ倍確定なのは有効。

謀士であることから、耐久性ナシ。

闘技場

スキル1は範囲が狭く、スキル2を打つ前に沈んでしまう可能性大。

スキル1でHPパーセンテージが最も高い敵をタゲにとるが、460%の法術ダメージを与えて終わってしまう。

スキル2を発動すれば武将や弓将には大ダメージを与えられる。

謀士でも知力勝負で勝つことができれば同様に大ダメージを当てるポテンシャルを持っている。

 

諸葛誕の考察

専属武器に命中パッシブがあり、範囲攻撃を得意としていることから戦役向きな副将。

スキル2の知力値判定はURアバターの馬超より火力が出る(800%の法術ダメージ)。

ただし、スキル1は敵2名への範囲攻撃なのと、中盤以降も敵4名にダメージを与えられるのでコスパがいいのはURアバター馬超(弓将)になりそう。

スキル1はタゲを取るが、そちらは知力判定でもなんでもないのが残念。

育成をするなら、パッシブに防御面がないので強化する必要がある。

単騎特化をしてもいいとは思うが、開花されるのはアバター化されてからになると思われる。

どの副将にも言えることだが、どのような強化がされるか未知な為、危ない橋を渡らない方が良い。

まだアバター化は発表されておらず、将来性ナシ。今後に期待。

奥義は持っているものの、まだ解放されていない。