攻略

放置少女「ボス攻略」をする上で覚えておきたいこと

放置少女「ボス攻略」をする上で覚えておきたいこと

放置少女をプレーしていたら避けては通れないボス戦。

ボス戦で勝てないと次の戦役に進むことが出来なくなり、結果レベル上げに支障が出てしまうことに…。

最初はトントンとボスに勝てるが、後半になるとなかなか勝てなくなってくる(あたりまえか(笑))。

戦略を考えて攻略が大切。

 

ボスの特徴

どのボスも1体で出現する。しかし、かなりHPが高く、攻撃力も高い。

また、次のような特徴を持つ。

  • 戦役65までは30ターン以降「憤怒」状態になる
  • 戦役65以降は20ターンで「憤怒」状態になる
  • 戦役91以降は20ターンで「憤怒」「狂乱」状態になる
  • 制限時間は40ターン

憤怒状態になると、攻撃が毎ターン上昇憤怒になるとバフが入らなくなる。陣営にバフ剥がしの副将がいても、「憤怒」は解除出来ない
この憤怒になったらすぐに倒されてしまいます。憤怒になる前に倒すことが大切。

 

デバフを積極的にかける

ボスは高HPの為、デバフを有効に活用する必要がある。

中でも、毒と火傷はHPの3%削れることができる。

毒と火傷は重複することができるので、ボス攻略陣営には是非とも入れておきたい。

 

この他にも「撃破」「破甲」「凍結」「眩暈」も有効。

「撃破」や「破甲」で防御力を低下させ、「凍結」や「眩暈」でボスの足止めを積極的に狙っていきたい。

 

対ボス戦においては、範囲攻撃より連撃や、敵1名に高ダメージを与える副将が望ましいが、ボス戦専用に副将を育成する程ではない。

 

デバフ持ちの副将

デバフ持ちの副将はたくさんいるので、登用する際は十分に吟味して欲しい。

鮑三娘(SR)

鮑三娘

主将のレベルが40になったら登用できる為、無課金の方は相当お世話になる。

2回覚醒後に解放されるスキルは『敵1名に300%の物理ダメージを与え、100%の確率で2ターンの間毒状態にする。』

パッシブスキル1が命中なので、毒になる確率が上がる。

デメリットとしては2ターン目で毒攻撃なので、その前に倒されてしまう可能性がある。

育成丹をつぎ込まなくてもいいが、覚醒2までもっていっても損はしない。

鮑三娘(ほうさんじょう)【評価・考察】
【放置少女】鮑三娘(ほうさんじょう)【評価・考察】放置少女における鮑三娘の評価・考察。 鮑三娘(ほうさんじょう) 基本情報 職業 武将 所属 ...

 

甘氏(SR)

甘氏

神将交換やスペシャル交換(黄翡翠)でいつでも交換できるSR副将。

スキル1が『敵1名に340%の物理ダメージを与え、その後、凍結/燃焼/毒いずれかの状態異常を2ターン付与する。』

スキル1なので、育成せずにすぐに使える。

ただし、無課金・微課金の場合、神将交換券を使ってまで登用した方がいいかは悩みどこ。

単騎特化、もしくは優秀なサブアタッカーに回した方がいいと思われる為、神将交換券や黄翡翠が余っていたら登用してもいいと思う。

甘氏(かんし)【評価・考察】
【放置少女】甘氏(かんし)【評価・考察】放置少女における甘氏の評価・考察。 甘氏(かんし) 基本情報 職業 弓将 所属 レア...

 

太史慈(SSR)

太史慈

微課金者になるがVIP6になると登用できる太史慈はボス戦において優秀。

スキル1が『敵1名に330%の物理ダメージを与え、3ターンの間毒状態にする。』

すごいところは、攻撃が外れても毒状態になる所。

なので、全く育成しなくても十分に活躍できる。毒専用副将といっても過言ではない。

その為、覚醒はしない方がいい副将の1人。

太史慈(たいしじ)【評価・考察】
【放置少女】太史慈(たいしじ)【評価・考察】放置少女における太史慈の評価・考察。 太史慈(たいしじ) 基本情報 職業 弓将 所属 ...

 

鍾會(SSR)

鍾會

スキル1は『攻撃力が最も高いてきに380%の物理ダメージを与えながら、100%の確率でこの敵を2ターンの間「眩暈」させる。』

少し説明文がおかしいのは仕様。太史慈同様、覚醒はしない方がいい副将の1人。

主将が武将の場合、鍾會を登用することで眩暈ループができ、ボスをはめることができる。

武将でなくても、十分に優秀なデバフ要員の為、登用できるならしておきたい。

鍾會(しょうかい)【評価・考察】
【放置少女】鍾會(しょうかい)【評価・考察】放置少女における鍾會の評価・考察。 鍾會(しょうかい) 基本情報 職業 弓将 所属 ...

連撃持ちの副将

まず、次のスキルを見てもらいたい。

連撃スキル 範囲スキル

どちらも敵6名に攻撃しているが、上のスキルが連撃攻撃で、下のスキルが範囲攻撃。

それぞれ一長一短があり、連撃の場合はランダムであることが多い。ランダムで攻撃する為、狙って欲しい副将に攻撃やデバフが届かないこともある。

ボス戦に限っては1ターンで6回攻撃することができる。

範囲攻撃は敵が1名だろうが、3名だろうが一回ずつ満遍なく攻撃をしていく。

満遍なく攻撃する為、複数人にバフを撒くには範囲攻撃の方がいい。

ボス戦では1ターンで1回の攻撃しか出来ない。

 

以上のことから、ボス戦においては連撃持ちの副将が有利にダメージを稼ぐことが出来る。

ボス戦だけでなく、傾城や闘技場でも活躍出来るので、連撃持ちの副将は積極的に狙っていくことをオススメする。

 

負けが続いてしまった時は

微課金以上の人はボス戦をスキップできて、効率よくボス戦を回すことができるが、何回も負けが続いた場合は、最後まで見ることをオススメする。

 

憤怒前に全員倒されていたら耐久度が低いということが分かる。

憤怒後に倒されていたら火力不足や命中不足。

あと少しというところで何回も負けていたら、副将の順番や主将スキルの順番を変えるだけで抜けることもある。

 

そういった検証をしていけば、育成方針が定まる。

ボス戦で負けても挑戦回数は減らない為、何回も挑戦してみて欲しい。

眩暈ループの仕方【攻略】
【放置少女】眩暈ループの仕方【攻略】ボス攻略で、眩暈ループがあると知った時は驚愕した。 私は主将に謀士を選んでいたし、今更やり直しなんて…。 でも、大丈夫。今の...