攻略

「放置少女」で押さえておきたい5つのこと

「放置少女」で押さえておきたい5つのこと

今夏は「放置少女」をプレイする上でおさえておきたい事についてまとめました。

私は何も知らずに進めていましたが、数々の失敗をしています。

それらの失敗をしなければ、今よりかはいい環境にあったのかなぁと思うこともありました。

これらの失敗を回避して、育成をどんどん進めていきましょう。

 

重要な装備「闘鬼神」の指輪と兜

レベル85の装備に「闘鬼神シリーズ」があります。

装備は自分のレベルの10先のものが装備できるので、主将レベルが75から装備する事が可能です。

この闘鬼神シリーズは長く使う装備として知られています。

  • [2件]攻撃力+12%
  • [4件]HP上限+20%
  • [6件]防御貫通+300
  • [8件]攻撃力+13%、HP上限+13% ※主将のみ

 

闘鬼神シリーズを揃える時の注意点

2019/06/11のメンテナンスで指輪と兜はレベルに関係なくショップで購入できるようになりました。

今まではレベリングを止めて闘鬼神の指輪と兜を揃えようとすることもありましたが、これで心置きなくレベリングに専念することが出来ます。レベリングが最優先!

この次の銀貨の取得方法はいずれ必要になることですので、ここは読み飛ばして下さい。

 

しかし、これには大きな問題があります。

それは闘鬼神シリーズの指輪と兜はレベル75〜85の間、ショップでしか購入する事が出来ません。

レベル75〜85の間にどれだけ多くの指輪と兜を集められるかが鍵となります。

無課金・微課金で単騎特化をしている方なら2〜3セットを目標に集めていきましょう。

他の闘鬼神の装備は射的の上級でいつでも手に入ります。

ショップでは元宝か銀貨で販売されていますが、可能であれば銀貨で購入することをオススメします。

元宝をどんどん買える方ならそれでもいいのですが、無課金・微課金の方は強い副将を登用したり、装備を揃えることに元宝を注いだ方が効率がいいです。

公式オフ会で、入手できない件は運営側が認識していなかったと情報がありました。

今後、修正が入るかもしれませんね。

 

銀貨が足りない

銀貨を取得するには次の2つの方法があります。

  1. 欠片を銀貨に交換する
  2. 副将の絆で銀貨にする

 

欠片を銀貨に交換する

装備には欠片を集めて合成しなければならないものがあります。使わない欠片はどんどん銀貨と交換していきましょう。

銀貨交換ボタン

「欠片がそんなに手に入らない!」という方もいるでしょう。

王道なのは「Girls Bar」で王者の欠片を集める事です。初級であれば銅貨で5回まわす事ができ、欠片も手に入ります。

Girls Bar初級

王者シリーズはレベル100の装備なので、実際には主将のレベルが90になってから。

闘鬼神シリーズと比べるとセット効果もステータスも低いのですが、レベル100の装備は転生後に進化する事ができます。

ただし進化するには主将のレベルが100以上、かつ戦役65のボスを倒さないと転生できない為、闘鬼神シリーズの方が強いです。(混沌・日月神シリーズが揃えられるなら、そちらの方が強い)

この王者シリーズは初期段階でバンバン銀貨に変えていきましょう。

装備を揃えるのは90になってからでも遅くはありません。

また、闘鬼神シリーズを意識する頃には四聖獣シリーズなどは使わなくなってきますので、セット分解をして銀貨に替えていきましょう。

 

副将の絆で銀貨にする

少しハードルが高くなってきますが、副将の絆でも銀貨にする事ができます。

副将を登用すると絆を集めることになるのですが、必要以上の絆が手に入ってしまう時があります。

その時は銀貨に交換されるのですが、これを応用して、既に登用している副将の絆を百花美人などで交換し、銀貨を手に入れるといった方法です。

副将の絆

欠片と違い、ポイントや元宝など、必要なアイテムを消費して手に入れるので、どちらかというと無料ガチャ分やGirls Barで銅貨を消費して銀貨を集めることをオススメします。

序盤から銀貨を集めていけば、闘鬼神に限らず覚醒丹などの貴重なアイテムも銀貨で販売される事があるので、集めておいて損はありません。

 

もうレベル85以上育てちゃったけど…

もし、闘鬼神の指輪と兜を取得する事ができなかったとしても、致命的ではありません。

最終的には混沌シリーズや日月神シリーズになるので、使わなくなります。

混沌や日月神を作るために繋ぎとして王者シリーズを装備するのもいいでしょう。

 

デメリットとしては、

  1. 使わなくなった闘鬼神装備をデバフ要員に渡せない
  2. 混沌・日月神を作るまでの間、作っているプレーヤーと比べてセット効果の分負けてしまう

といったところでしょうか。

混沌・日月神シリーズは重課金者でなければ時間がかかるので、忍耐が必要です。

育成を怠らなければ、装備が揃った時に追い越す事ができるので、小まめに育成しておきましょう。

 

鍛造石は早い段階から集めよう

私が完全に遅れをとった要因の一つが鍛造石です。

このシステムを知っていれば、もっと早くから装備を集める事ができたのに…と思うことも。

 

副将の専属武器を作るには鍛造石が必要

SSR以上の副将にはそれぞれ専属の武器が存在します。

専属武器を装備するだけで、ステータスが上昇します。これはセット効果とは別枠です。

専属ステータス

専属武器は進化させることが出来る為、初期の段階で集められれば、それだけで強くなれます。

【専属武器に必要なアイテム】

四聖獣(Lv.55) 欠片×50 銅貨×75万
名将(Lv.70) 欠片×30 強化結晶×20 銅貨×50万
闘鬼神(Lv.85) 欠片×40 強化結晶×50 銅貨×100万
日月神(Lv.100) 欠片×50 強化結晶×100 銅貨×200万
混沌(Lv.100) UR結晶×10

※四聖獣の専属武器を作るには欠片×50、銅貨×75万が必要です。進化させるには下の行のアイテムが必要になります。

まずは専属武器を作って進化させていき、90前後から混沌や日月神の防具について考えていくといいかもしれません。

 

甄姫の祝福で鍛造石を入手

欠片は「甄姫の祝福」と「少女の出会い」で入手する事が出来ます。

専属武器を早い段階で作成するなら「甄姫の祝福」がオススメです。

甄姫の祝福

混沌や日月神が装備できるレベル90前後なら「少女の出会い」を回してもいいと思います。

「少女の出会い」は元宝の消費が大きいですが、防具を獲得する為のアイテムが取得でき、さらに鍛造石も手に入ります。

しかし、鍛造石だけに注目すれば断然「甄姫の祝福」が元宝の消費が少なく、鍛造石が集まるので早く作る事ができます。

 

効率よく集めるには

効率よく集めるには2つの方法があります。

  1. 元宝をあまり使わずに確実に集める
  2. 元宝を使って10連を回す

それでは順番に見ていきましょう。

元宝をあまり使わずに確実に集める

「甄姫の祝福」は毎日無料で2回引くことが出来ます。

また、メンテナンスがある時はメンテナンス後も2回引くことが出来ます。

メンテナンスのタイミングはバラバラですが、大体火曜日と金曜日が多いです。甄姫の祝福の右上に残り時間が表示されているので、それを目安にして下さい。

甄姫の祝福は10回目で鍛造石を獲得することが出来ます。

なので、メンテナンス後の無料分さえ忘れなければ8〜10回はまわせるということに。

そして、8回の時は元宝100×2回まわして鍛造石を取得しましょう。

これは序盤から実践できます。甄姫の祝福の残り時間でメンテナンス前を把握し、無料分を引いて鍛造石がでなければ2回だけ元宝を消費して鍛造石を取得するのです。

メンテナンス後はリセットされてしまうので、せっかく8回引いても鍛造石は取得できません。

専属武器を混沌にしても、転生後は進化させることができ、長い間お世話になることになります。

確実に集めていきましょう。

 

元宝を使って10連を回す

元宝に余裕がある方は10連をオススメします。

1回100元宝なのに10連で980元宝なので、20元宝お得!…というチマチマした話ではありません。

単発で10回引くと鍛造石の抽選があります。(ほとんど1個、期間限定で2個or5個)

しかし、10連続をすると裏でも抽選があります。

10連をまわして1個獲得!と表示されていても、裏の抽選で1個or2個or5個の抽選も行われている為、倉庫内には多くの鍛造石が獲得されています。

専属武器を早く作りたい場合は、10連を回すのが最も効率がいいでしょう。

 

装備の強化について

初期の段階では思うように装備の強化が出来ません。

後半になると主将レベルまで強化することができ、強化石が足りなくなることも多々あります。

宝石の強化と装備の強化を行うと銅貨が足りなくなる為、慎重に育成していきましょう。

強化石はすぐに溶ける

初期では強化石を何百〜何千と集まる為、どんどん強化していくと思います。

しかし、レベルが上がっていくにつれて必要個数がどんどん大きくなっていくので注意が必要。

単騎特化をしているのであれば、全てを捧げても足りなくなります。

理想は全ての装備を主将のレベル分強化です。

この時、優先度をつけて強化していくといいでしょう。

  1. 武器
  2. 副装備
  3. 腰当て
  4. 指輪

私は上記のように優先度をつけています。ただ、全てに共通するわけではありません。(副将によってスキルや戦い方が違う為)

 

武器

まず、攻撃するタイプの副将であれば、率先して武器の強化をしていきましょう。

武器は周りの装備と毛並みが少し違い、強化石も強化結晶も消費量が多いです。

火力を出す為には、まず武器の強化から!

 

鎧を強化すると防御力が上がります。防御力は物理防御力も法術防御力もステータスが上がる為。

ボスや戦役をどんどん進めていくと、育成していない副将は一発でやられてしまうこともあります。

いくら火力があっても、すぐにやられてしまうのでは意味がありません。

多少の打たれ強さを鎧で強化していきましょう。

 

副装備

副装備に関しては、タイプによって役割が違う為、優先度は左右されます。

武将なら防御力、弓将なら会心値、謀士ならMP上限です。

武将なら鎧と同じ防御力なので、打たれ強くなります。

弓将であれば、会心値を上げることが出来るので、高火力を叩き出せます。

謀士はMPで判断するスキルがあれば強化した方が良いでしょう。

 

兜は物理防御力を上げます。なぜ兜の方が優先度が高いかというと、

  1. 戦役では物理攻撃のみ
  2. 物理防御は相手のタイプが武将、弓将に対応できる

②に関しては謀士の攻撃を大きく受けてしまうというデメリットがあります。

しかし、放置少女においてレベル上げはかなり重要。

如何に戦役を上手に回すかが重要です。戦役はそんなに重視していない方なら、優先度を下げてもいいと思います。

 

腰当て

腰当ては法術防御を上げます。ボスは後々スキルで法術攻撃をしてくるので、法術防御力も重要になってきます。

闘技場や傾城でも対謀士の為にも上げておいて損はありません。

 

指輪

指輪はMP上限を上げます。MP上限の恩恵を受けるのは、

  1. 謀士キャラの影甲(残りMPの◯倍のダメージを吸収)
  2. 傾城で攻城or守城で長持ちする

といったところです。

①は完全に副将によって左右されるので、もし、そういった副将を登用していたら積極的に上げましょう。

②は単騎特化していたら、上げてもいいと思います。その単騎特化の副将を攻城なり守城に出せば活躍してくれるでしょう。

指輪に関しては、積極的に上げなくてもいいかもしれません。

 

銅貨、強化結晶は後々余る

初期では銅貨と強化結晶は枯渇します。銅貨は神器の吸収だったり、宝石の合成、装備の強化…等、かなり貴重なので、主将の籠手の伝説神器を上げてる人も多くいるのではないでしょうか。

専属武器を作る時にも銅貨と強化結晶は必要で、色々と使い道があるわけですが、後半になるにつれ、余っていきます。

戦役が上がれば入ってくる銅貨も増え、訓練所では使い切れないくらいの強化結晶が手に入ります。

最初はよく考えて、強化していきましょう。

ゆくゆくは余っていくので、出し惜しみせずにどんどん使って大丈夫です。

強化石の回収

もし色々な副将の装備を強化してしまっていて、強化しなければ良かったなぁなんて思うことがあったら、回収することができます。

VIPレベルによっては装備が消えてしまうこともあるので、慎重に行なってください。

普段であれば神器は鋳造出来ないのですが、強化された神器装備は鋳造が可能です。

強化された装備に神器を継承して、鋳造しましょう。

そうすると、強化された分の強化石、強化結晶、銅貨が返却されます。

試す場合は、自己責任でお願いします(笑)

 

ボス挑戦券と訓練所挑戦券

無料分のガチャを引いたり、宝箱を開けたりするとボス挑戦券と訓練所挑戦券が手に入ります。

これらをバンバン使っていると後々足りなくて困るかもしれません。

ボス挑戦券は使っても大丈夫?

ボス挑戦券は訓練所挑戦券と比べると集めやすいです。

なるべく、転生後に使うのがいいのですが、戦役を進めるのも大切です。

毎日3回、無料で挑戦できますが、挑戦した後に飛躍的に戦力が上がった時などは使ってもいいでしょう。

因みに、どうして転生後に使うのがいいかというと、65以降のボス戦では装備を進化させる為のセット素材が低確率でドロップするからです。

この低確率というのが厄介で、出ない時は何十体倒してもドロップしません。

ショップでもセット素材を買えるようなりますが、欲しい時に出てこなかったり、元宝を消費することになる為、なるべく取っておくことをオススメします。

もちろん、もう転生していて、セット素材を狙っているのであれば、バンバン使っていきましょう。

 

訓練所挑戦券は転生後に使うのがベター

訓練所挑戦券に関しては、転生後に使った方がいいでしょう。

というのも、レベル100までの訓練所は訓練書が1〜4となっており、訓練所4のドロップ率はかなり低いです。

101から挑戦できる少女戦線からは訓練書が2〜4になり、無双神器の経験石もドロップできます。

それだけでなく、経験値銅貨もかなり多くなる為、メリットがかなりある。これは活用しないといけませんね。

訓練書に限っては、ショップや特典で買うよりも訓練所を回す方がお得です。

 

余裕があれば元宝で挑戦回数購入も

毎日デイリークエストをまわしていて、30000元宝溜まっている状態ならボス戦や訓練所の挑戦回数を購入してもいいかもしれません。

こちらも出来れば転生後がいいです。

元宝トラップ!?30000元宝まで貯めた方がいい理由とは
「放置少女」元宝トラップ!?30000元宝まで貯めた方がいい理由とは放置少女内の通貨の一つに『元宝』があります。 この元宝は課金をして増やしたり、デイリーをすることによって獲得が可能。 この元...

 

イベントは積極的に参加しよう

主将のレベルが少しずつ上がってくると、様々なものが解放されていきます。

イベントに参加できるレベル帯になったら、積極的にイベントに参加しましょう。

中には難しいものもありますが、協力し合えば不可能ではありません。

デイリークエスト

デイリークエストは毎日やりましょう!という位オススメ。

フェイスブックをシェアするか、チャージする必要がありますが全てクリアすれば元宝や覚醒丹など貴重なアイテムが手に入ります。

記念キャンペーンをやっていれば、SSR副将の絆も手に入ります。

高速戦闘を2回やる必要がある為、元宝を消費するのですが、その分もとは取れます。

毎日、日付が変わると共にリセットされます。

姫プレイ

同盟に入らないと参加できないのですが、このイベントに参加すると名声を獲得することができます。

姫プレイ

毎日12:30と19:30に開催されます。

参加することによって、名声・強化石・銅貨を獲得できます。名声は神器の融合や吸収に必要になるので、獲得しておきたいところ。

この時間になるとボスが出現するので、攻撃します。(タップで攻撃)

クールタイムがあるので、その間は攻撃できません。元宝を払えばクールタイムを省略することができます。

しかし、毎回この時間帯に参加するのって難しいですよね?

VIPレベルが3以上であれば、自動で攻撃できるようになります。

 

少女の調教

主将に関しては副将と違って育成ができません。

そのかわりに少女の私室で、専用アイテムを使い育成していきます。

少女の調教

専用アイテムの種類は、

  • 可愛い(防御力、根気値アップ)
  • セクシー(物理防御、法術防御アップ)
  • 癒し(HP上限、回避値アップ)
  • 活発(会心値、物理会心ダメージ、法術会心ダメージアップ)
  • 幸運(防御貫通、物理防御貫通、法術防御貫通アップ)
  • 聡明(最小攻撃、最大攻撃、命中値アップ)

があります。

それぞれ難易度が設定されていて、最初の方は1番下(難易度が簡単なもの)であってもクリアすることは大変です。

ただ、プレーヤーは3名までチームが組めるので、複数人で挑めば早い段階から参加できます。

少女の私室の専用アイテムもそうですが、それより報酬の方が重要です。

【少女の調教報酬一覧】

可愛い調教所 強化石
セクシー調教所 強化結晶
癒し調教所 訓練書
活発調教所 訓練書、育成丹
幸運調教所 宝石券
聡明調教所 覚醒丹

 

毎日、解放される調教所は変わるので、逐一どこを優先したいのか考えましょう。

オススメは可愛い、幸運、聡明です。

中でも、覚醒丹がもらえる聡明は積極的に参加したいですが、難易度がやや高いです。