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【放置少女】郭シ(かくし)【評価・考察】

郭シ(かくし)【評価・考察】

放置少女における郭シの評価・考察。

郭シ(かくし)

kaku-shi

基本情報

職業 武将
所属 gun
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ なし
紹介文 李カクの相棒、元は馬盗賊として生活を営んでいたが、自分の女性としての魅力が疑われるかと心配で、馬盗賊の経歴に口をつぐんで触れないようにしている。モテたい気持ちが強い、自分がモテないのは「知名度が低いから」と勘違いし、有名な女になるために必死に頑張っている。

[最強の武将になれば、きっと一番モテる女となるでしょう〜!]

 

 

スキル

アクティブスキル1 【時機到来】

残りHPパーセンテージが最も高い敵2名に460%の物理ダメージを与える。毎度攻撃する前、敵の残りHPが50%より高い場合、ダメージが倍になる。

アクティブスキル2 【長安逆奪】

残りHPパーセンテージが最も低い敵3名に460%の物理ダメージを与える。毎度攻撃する前、敵の残りHPが50%より低い場合、ダメージが倍になる。

パッシブスキル1 【攻撃力、会心値増加】

自分の攻撃力が24%増加、会心値がLv×120増加。

パッシブスキル2

【最大HP、体力値増加】

自分の最大HPが24%増加、体力値がLv×100増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
物理防御貫通 600 700 800 900
防御力 Lv×180 Lv×200 Lv×220

 

郭シの評価

 

戦役 ★★
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

スキル1が2名への範囲攻撃、スキル2が3名への範囲攻撃の為、序盤の戦役では十分に活躍してくれる。

  • スキル1は460%×2(名)=920%の与ダメ
  • 攻撃前に敵のHPが50%以上だった場合はダメージ倍なので、前半で火力を出せる
  • スキル2は460%×3(名)=1380%の与ダメ
  • 攻撃前に敵のHPが50%以下だった場合はダメージ倍なので、後半で火力を出せる

スキル1がやや範囲が狭いが、しっかりとスキル1で敵のHP50%以下まで削ることができればスキル2でもダメージ倍が狙える。先頭に配置しておけば、初撃のダメージ倍は確実。馬超アバターと比べると性能は落ちるものの、サポート役には向いている。

 

ボス戦

スキル1、スキル2共に範囲攻撃の為、ボス戦には向かない。

  • スキル1、2ともに460%の単発
  • 前半戦はスキル1がダメージ倍
  • 後半戦はスキル2がダメージ倍

両スキル共ダメージ倍があるので、他の範囲攻撃の副将よりかはダメージがやや稼げる。タイミングが良ければ1回だけスキル1、スキル2共にダメージ倍にチャンスがある。ただし、期待値低め。

 

闘技場

範囲攻撃をメインとしているので、雑兵を蹴散らすのに向いている。

  • スキル1は残りHPが最も高い敵をタゲるので相手の主力に当たる可能性がある
  • 開幕したばかりであればスキル1からダメージ倍を狙っていける
  • スキル2はトドメを刺しやすくなるので決定力アリ

スキル1は残りHP『パーセンテージ』の為、相手主力のHPを削ってしまうと雑兵に飛んでしまう。郭シが場に出た時に主力のHPがどうなっているかが鍵となる。

 

郭シの考察

両スキルにダメージ倍があり、敵の残りHPパーセンテージでの判定であることから比較的ダメージを稼ぎやすい。しかし、ほとんどが両スキルダメージ倍になる可能性は高くなく、自身ではバフもデバフも持ち合わせていない。

バフやデバフの影響を受けやすいので、可能であればバッファーやデバッファーといったサポーターと組むと火力の底上げができる。

現環境下では主力になるほどの性能ではないものの、馬超アバターの与ダメをサポートする形では立ち回れる。

まだアバター化されておらず、将来性ナシ。今後に期待。現状では単騎特化はオススメしない。

奥義はハードル高め。自陣に必要な副将が多ければ無課金でも狙えなくはないが、根気が必要。