SSR

【放置少女】楽進(がくしん)【評価・考察】

楽進(がくしん)【評価・考察】

放置少女における楽進の評価・考察。

楽進(がくしん)

gaku-shin

基本情報

職業 武将
所属 gi
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ なし
紹介文 謙虚でよく自省する人。誰に対しても敬語を使う。しかし、低姿勢は意図的にやっていて、実は野心満々と思われることもある。

[失礼しました…]

 

スキル

アクティブスキル1 【混沌霜月】

敵3名に380%の物理ダメージを与える。敵のHPパーセントが自分より低い場合、与えたダメージが倍になる。

アクティブスキル2 【旋風飛雪】

敵3名に380%の物理ダメージを与える。敵のHPパーセントが自分より高い場合、与えたダメージが倍になる。

パッシブスキル1 【攻撃力、防御貫通増加】

自分の攻撃力が26%増加、防御貫通が200増加。

パッシブスキル2

【最大HP、防御力増加】

自分の最大HPが28%増加、防御力がLv×180増加。

パッシブスキル3 なし
縁定スキル 【濃情星霜】

出陣する時、自身が「氷棘」状態に入り(解除不可)、攻撃を受けた時25%の確率で敵の攻撃を無視し、さらに1ターンの間、攻撃者を「凍結」状態にさせる。

専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
物理防御貫通 300 400 500 800
防御貫通 400 500 800

 

楽進の評価

 

戦役 ★★
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

スキル1・2共に敵3名の範囲攻撃持ちなので戦役に向いている。ただしスキルの関係上、がっちりハマるのは2ターン目に可能性が高い。

ボス戦

ボスに対しては高いダメージを与えることは難しい。

闘技場

闘技場では範囲攻撃で敵陣にダメージを与え、かつ楽進の出るタイミングでHPが少ない敵に対して高ダメージを与えられるし、新しく出てきた副将にも与えられる。ただし、タイミングが難しい。

 

楽進の考察

スキル1とスキル2が逆だったら追い込みをかけられるが、敵陣営がHP最大の時はスキル1でダメージ倍を出すことができない。非常に惜しい構成。

闘技場などでは援護で出せばいい働きをする。

ボス戦では苦労するが、戦役は有利に勧めることができる。

パッシブと専属武器にそれぞれ防御貫通がついていて、専属武器には物理防御貫通もついているのは魅力的。

UR・閃までアバター化できるので、将来性アリ。

奥義はややハードルが高いが、一つだけSSRで構成されているものがある為、無・微課金でも余裕があれば登用するのもいいと思われる。

育成するとなるとSSRのままだと扱いづらい。