SSR

【放置少女】張遼(ちょうりょう)【評価・考察】

張遼(ちょうりょう)【評価・考察】

放置少女における張遼の評価・考察。

張遼(ちょうりょう)

cho-ryou

基本情報

職業 武将
所属 gi
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ 虚弱
紹介文 豪快寛大で、男気がある人。自分の武力をひけらかして、知らない人に怯えられている。本人は意外に気楽で接しやすい、関羽と仲が良い。

[いいさ、全員かかってこい!このぐらいの程度なら10人でも楽勝だからなぁ!]

 

スキル

アクティブスキル1 【断月撃】

敵3名に330%の物理ダメージを与える。敵の残HPが最大HPの50%以上の場合、2ターンの間、敵攻撃力の50%を減少させる。

アクティブスキル2 【吸命宵星】

敵3名に300%の物理ダメージを与える。さらに、ダメージの20%分のHPが自身に回復する。傾国の戦いで1.6倍のダメージを与える。

パッシブスキル1 【攻撃力、会心値増加】

自分の攻撃力が22%増加、会心値がLv×160増加。

パッシブスキル2

【最大HP、防御力増加】

自分の最大HPが26%増加、防御力がLv×150増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
根気値 Lv×150 Lv×180 Lv×210 Lv×250
会心値 Lv×150 Lv×180 Lv×220

 

張遼の評価

 

戦役 ★★
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

虚弱付与で範囲攻撃を放つので、戦役でサポート役として活躍できる。ただし、敵のHPが50%以下となったら力技で倒すしかない。

ボス戦

ボス戦でもダメージを与えるというより虚弱付与のデバッファー。

闘技場

傾国の戦いではダメージが伸びるが、闘技場などでは伸びない為、そこそこの活躍となる。

 

張遼の考察

どの戦場においても敵のHP基準で攻撃する為、前半(HPが50%以上の時)はデバッファーとして活躍できる。

パッシブに防御力がついていて武将なので硬い。専属武器の根気値は魅力的ではあるが、確定会心の副将が多くなってきているので、気持ち程度で考えておくと良い。

UR・閃までアバター化できるので、将来性アリ。

奥義はSSRのみで構成されているものもある為、やや低め。他の奥義はUR、虹枠を確保しないと解放されない。