SSR

【放置少女】魏延(ぎえん)【評価・考察】

魏延(ぎえん)【評価・考察】

放置少女における魏延の評価・考察。

魏延(ぎえん)

gi-en

基本情報

職業 武将
所属 syo-ku
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ 暴走、回復
紹介文 自身過剰型人格。話し方が強引で、実力も強い。ただし、たまに凡ミスする。劉備に好感を抱いているので、劉備周囲の人たちに警戒されている。

[劉備っち〜愛のハグしない〜?]

 

スキル

アクティブスキル1 【急騰戦吼】

敵1名に1000%の物理ダメージを与える。さらに、2ターンの間「暴走」状態になり、自分の攻撃力を120%上昇させ、受けたダメージが30%増加する。

アクティブスキル2 【疾風連斬】

連撃2回攻撃を行う。毎回320%〜640%の物理ダメージを与える。自分のHPが少ないほどダメージが大きくなる。さらに、ダメージ50%分のHPを回復する。

パッシブスキル1 【逆鱗】

自分の最大HPが26%増加、自分の受けたダメージの20%を相手に反射。

パッシブスキル2

【攻撃力、防御貫通増加】

自分の攻撃力が26%増加、防御貫通が500増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
根気値 Lv×120 Lv×150 Lv×180 Lv×220
筋力 Lv×120 Lv×140 Lv×200

 

魏延の評価

 

戦役 ★★
ボス戦 ★★★
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

戦役では範囲が狭い為、活躍は見込めない。しかし、高ダメージを出せる為、敵の人数を早く減らすことに期待できる。

ボス戦

単体戦がかなり得意。初撃が1000%とSSRでは驚異の数字。さらに暴走が乗った状態で2連撃を与えるので、ボス戦において有効。

闘技場

闘技場では低倍率ではあるが、反射もあり、高ダメージが出せるのでやや活躍できる。しかし、攻撃範囲が狭いのでデバフをかけられて沈むことがあるので、配置には十分に配慮が必要。

 

魏延の考察

スキル1の敵1名に1000%の物理ダメージは魅力的。暴走になって被ダメージが伸びても、スキル2で回復できる。その回復もダメージ50%分と高い。

戦役では活躍できない為、フォローする副将もしくは戦役用の副将が必要。

しっかりと育成すれば、ボス戦や闘技場で活躍できる。

UR・閃までアバター化できるので、将来性アリ。将来的に化ける副将。

そして、なにより命中奥義持ちなので、育成に関わらず積極的に登用したいところ。