SSR

【放置少女】姜維(きょうい)【評価・考察】

姜維(きょうい)【評価・考察】

放置少女における姜維の評価・考察。

姜維(きょうい)

kyou-i

基本情報

職業 武将
所属 syo-ku
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.4
バフ、デバフ 虚弱、凍結
紹介文 孔明の弟子。適当な師匠に比べて、大分思案深いな人。眉間のシワが深くて、使命感と危機感が強い。

[私が背負ってるのは、倒される前に決して戦いを停止しない責任だ。]

 

スキル

アクティブスキル1 【雄兵破襲】

HPパーセンテージが最も高い敵2名に120%のダメージを与える、防御力と物理防御力を無視。さらに、2ターンの間に敵の攻撃力を50%減少させる。

アクティブスキル2 【天慟陣】

敵2名に280%の物理ダメージを与える。敵が異常状態になっている場合、90%の確率で、敵を1ターンの間凍結させる。

パッシブスキル1 【最大HP、防御力増加】

自分の最大HPが22%増加、自分の防御力がLv×200増加。

パッシブスキル2

【攻撃力、HP吸収増加】

自分の攻撃力が26%増加、自分のHP吸収が12%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
体力 Lv×60 Lv×80 Lv×100 Lv×170
ダメージ反射 10% 12% 16%

 

姜維の評価

 

戦役
ボス戦
闘技場 ★★★

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

範囲攻撃の範囲が狭く、ダメージ倍率はかなり低い。

戦役を回すのは難しい。

ボス戦

ボス戦においても範囲攻撃の為、スキル1・スキル2共に1回ずつしか与えられず、ダメージ比率的に活躍はできない。

虚弱、凍結は有効。

闘技場

闘技場では防御無視ダメージと虚弱・凍結を与え、自身の硬さから長く生き残り十分に活躍できる。

 

姜維の考察

なんといっても数少ない防御無視ダメージ持ちなので、希少。

パッシブスキル1では防御力Lv×200と高く、それに加えて虚弱で相手の火力を抑えることが出来るので、闘技場ではかなりやっかいな相手になる。アクティブスキル1はHPが最も高い敵を狙うので、相手の主力に虚弱を付与できるのもありがたい。

スキル2の凍結も90%の確率で付与することが出来る為、デバッファーとしても優秀。

完全に対人特化の副将。

戦役やボス戦では活躍できない為、単騎特化には向いていないが、対人をメインにおいているプレーヤーならオススメできる。

奥義も比較的にハードル低め。

UR・閃までアバター化できるので、将来性もアリ。閃ではかなり化ける副将。