放置少女における姜維の評価・考察。
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姜維(きょうい)
基本情報
職業 | 武将 |
所属 | |
レアリティ | SSR |
覚醒上限 | 4 |
成長率 | 1.4 |
バフ、デバフ | 虚弱、凍結 |
紹介文 | 孔明の弟子。適当な師匠に比べて、大分思案深いな人。眉間のシワが深くて、使命感と危機感が強い。
[私が背負ってるのは、倒される前に決して戦いを停止しない責任だ。] |
スキル
アクティブスキル1 | 【雄兵破襲】
HPパーセンテージが最も高い敵2名に120%のダメージを与える、防御力と物理防御力を無視。さらに、2ターンの間に敵の攻撃力を50%減少させる。 |
アクティブスキル2 | 【天慟陣】
敵2名に280%の物理ダメージを与える。敵が異常状態になっている場合、90%の確率で、敵を1ターンの間凍結させる。 |
パッシブスキル1 | 【最大HP、防御力増加】
自分の最大HPが22%増加、自分の防御力がLv×200増加。 |
パッシブスキル2 |
【攻撃力、HP吸収増加】 自分の攻撃力が26%増加、自分のHP吸収が12%増加。 |
パッシブスキル3 | なし |
専属武器 | あり |
専属武器
ステータス | 四聖獣 | 名将 | 闘鬼神 | 日月/混沌 | 深淵 |
攻撃力 | 10% | 12% | 13% | 14% | 17% |
体力 | – | Lv×60 | Lv×80 | Lv×100 | Lv×170 |
ダメージ反射 | – | – | 10% | 12% | 16% |
姜維の評価
戦役 | ★ |
ボス戦 | ★ |
闘技場 | ★★★ |
総合評価として、★の合計は5つ。
戦役
スキル1、スキル2共に2名への範囲攻撃であることから、現環境下では戦役メンバーに選ばれることはない。
- スキル1は120%×2(名)=240%の与ダメ
- 与ダメ率は低いものの、防御無視攻撃なのでダメージは通る
- スキル2は280%×2(名)=560%の与ダメ
残念ながら、虚弱・凍結は戦役では重宝されないデバフの部類。
ボス戦
スキル1、スキル2共に範囲攻撃の為、ボス戦において与ダメ量の期待値はかなり低い。
- スキル1は120%の防御無視単発扱い
- 虚弱による被ダメ量を抑えることができる
- スキル2は280%の単発扱い
- デバフがかかっていたら90%の確率で1ターンの間、凍結することで足止めできる
防御無視の為、ダメージは通りやすいが与ダメ比率が低いことと、範囲攻撃なので単発扱いになる。ボス戦においても虚弱による期待値は低い。凍結は有効だが、1ターンの間で不確定要素であることから誤差の範囲。
闘技場
攻撃範囲だけでみると2つとも2名への範囲攻撃であることから複数戦である闘技場では範囲が狭い部類にあたる。
- 防御無視攻撃なので、与ダメ率は低いもののダメージは通る
- HPパーセンテージが最も高い敵をサーチするので、相手主力にあたる可能性もややアリ
- 虚弱、凍結は対人では非常に有効
姜維は硬い部類に入る為、生存率が高く、デバフをかけ続けてくれる。
姜維の考察
なんといっても数少ない防御無視ダメージ持ちなので、希少。
パッシブスキル1では防御力Lv×200と高く、それに加えて虚弱で相手の火力を抑えることが出来るので、闘技場ではかなりやっかいな相手になる。アクティブスキル1はHPが最も高い敵を狙うので、相手の主力に虚弱を付与できるのもありがたい。
スキル2の凍結も90%の確率で付与することが出来る為、デバッファーとしても優秀。
完全に対人特化の副将。
戦役やボス戦では活躍できない為、単騎特化には向いていないが、対人をメインにおいているプレーヤーならオススメできる。
奥義も比較的にハードル低め。
UR・閃までアバター化できるので、将来性もアリ。閃ではかなり化ける副将。
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