SSR

【放置少女】程イク(ていいく)【評価・考察】

程イク(ていいく)【評価・考察】

放置少女における程イクの評価・考察。

程イク(ていいく)

tei-iku

基本情報

職業 謀士
所属 gi
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ なし
紹介文 程イクは曹操の名謀士の一人である。彼女はよく夢の中で霊感を得て方策を出し、これらの方策は全て神策だと言う。そのような噂が本当なのかと尋ねられると、彼女はいつも何も言わずに微笑むだけ。

[夢は現実の反射……]

 

スキル

アクティブスキル1 【泰山捧日】

敵3名に400%の法術ダメージを与える。

アクティブスキル2 【焰の悠夢】

一度に3回、ダメージ360%の法術攻撃を行う。さらに、残りHPパーセンテージが最も低い味方1名に総ダメージ10%分のHPを回復させる。

パッシブスキル1 【攻撃力増加】

自分の攻撃力が28%増加。

パッシブスキル2

【最大HP、体力値増加】

自分の最大HPが24%増加、体力値がLv×50%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
命中値 Lv×160 Lv×190 Lv×220 Lv×260
防御貫通 600 700 900

 

程イクの評価

 

戦役 ★★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

敵の数が4名になるまでは申し分ない。

与ダメ率はやや低いものの、範囲攻撃と連撃を持っている為、十分に活躍できる。

バッファーやデバッファーが居れば尚良い。

ボス戦

スキル1が範囲攻撃ではあるが、スキル2が連撃の為、活躍できる。

ただし、ボスの攻撃に耐えられるだけの耐久力が必要。

闘技場

複数戦が得意なので、無育成の副将をなぎ倒すに有効。

耐えることができればスキル2の連撃で主力を追い込むことも可能。

ただし、謀士であることとパッシブに防御力がない為、短期決戦になる。

 

程イクの考察

スキル自体はとてもバランスがとれている。

範囲攻撃、連撃、さらに味方の回復も出来るので、どの戦場でも活躍が見込める。

謀士でパッシブに命中があるのも強みになるだろう。その反面、パッシブに防御面のものが一切ないので、育成するなら十分に力を入れる必要がある。

UR・閃までアバター化できる為、将来性アリ。アバター化すると戦役向きになってくる。

奥義は1つあるが、ハードルはかなり高め。