SSR

【放置少女】李儒(りじゅ)【評価・考察】

李儒(りじゅ)【評価・考察】

放置少女における李儒の評価・考察。

李儒(りじゅ)

ri-jyu

基本情報

職業 謀士
所属 gun
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ
紹介文 見た目が暗そうに見えるため、近寄りがたいタイプだと思われがちな少女。毒術に長けるトップクラスの謀士。性格は少しひねくれているが、他人の評価を気にしない。

[一杯飲めば、全ての苦痛がなくなるわよ〜]

 

スキル

アクティブスキル1 【鴆毒の術】

敵2名に400%の法術ダメージを与え、80%の確率で3ターンの間、敵を「毒」状態にさせる。

アクティブスキル2 【双尾蠍撃】

敵3名に320%の法術ダメージを与え、敵が「毒」状態の場合、ダメージが倍になる。

パッシブスキル1 【最大HP、体力値増加】

自分の最大HPが22%増加、体力値がLv×80%増加。

パッシブスキル2

【攻撃力、命中値増加】

自分の攻撃力が24%増加、命中値がLv×120増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月神・混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
法術防御貫通 600 700 800 900
知力 Lv×180 Lv×220 Lv×230

 

李儒の評価

 

戦役 ★★
ボス戦 ★★
闘技場

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

やや範囲は狭く、毒のダメージもそこまで伸びない。

初期の場合はサブアタッカーとして陣営に入れても良いが、中旬以降は外すことになる。

スキル2を解放していればダメージを伸ばせるものの、デバッファーとして運用する方が得策と思われる。

ボス戦

毒は確実に付与できないが、3ターンと長めなので、ボスに有効。

デバッファーとして立ち回ればボス討伐に貢献してくれる。

闘技場

初手が2名と狭く、対人において毒は有効でないことから、闘技場には向かない。

謀士であることから打たれ弱いので、初手を打ったら退場する確率高め。

 

李儒の考察

太史慈を登用できない場合、李儒の存在はかなり大きい。

鮑三娘のように確実性はないものの、毒3ターン付与はボス戦においてかなり有効。

対ボス用のデバッファーとして運用することをオススメする。無育成でも十分に活躍が可能。

デバッファーとして運用する場合、覚醒は+1で止めておけば毒付与のターンが増える。

URまでアバター化できるので、やや将来性アリ。

奥義はややハードル高め。