SSR

【放置少女】陳宮(ちんきゅう)【評価・考察】

陳宮(ちんきゅう)【評価・考察】

放置少女における陳宮の評価・考察。

陳宮(ちんきゅう)

chin-kyu

基本情報

職業 謀士
所属 gun
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ 氷鎧
紹介文 温厚で、知謀にたけている軍師陳宮は、呂布の寂しさと迷いをよく理解している。だが、陳宮は控えめな性格のため、呂布はそのことに気づいていない。

[優秀であるが故に他人と共存できない…。でも、優秀であることは罪ではありません。]

 

スキル

アクティブスキル1 【真言命令】

3ターンの間、味方3名に「氷鎧」を付与する。当該味方3名の防御力が70%増加し、攻撃を受けた時、50%の確率で1ターンの間、敵を「凍結」させる。

アクティブスキル2 【剛直壮烈】

敵3名に340%の法術ダメージを与え、敵が「凍結」状態の場合、ダメージが倍になる。

パッシブスキル1 【攻撃力、命中値増加】

自分の攻撃力が24%増加、命中値がLv×140増加。

パッシブスキル2

【最大HP、体力値増加】

自分の最大HPが24%増加、体力値がLv×60増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月神・混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
防御力 Lv×120 Lv×140 Lv×160 Lv×200
知力 Lv×180 Lv×220 Lv×230

 

陳宮の評価

 

戦役 ★★
ボス戦
闘技場 ★★★

 

総合評価として、★の合計は。

戦役

サポーターとして立ち回るので、主力が弓将や謀士の場合、氷鎧により被ダメを抑えてくれる。

攻撃を受けた場合、相手を凍結にできるので、足止めにもなる。

ボス戦

ボス戦においてはボスを凍結にすることよりも防御力アップが生存率を高める。

凍結になれば足止めもできるが、陳宮の耐久力の低さから氷鎧を継続して戦うのは難しい。

闘技場

応援に配置していれば3名に対して氷鎧を付与することができる。

残念ながらランダムに付与するので、主力にかからない可能性は十分あるものの、主力以外に乗ったとしても相手を凍結にすることができる。

 

陳宮の考察

現在は転生で主将を変更できるようになったものの、まだ出来ない層では陳宮は重要なポジション。

主将が謀士以外で味方に氷鎧を付与する副将が少ない。

無育成でも十分に活躍できる。

氷鎧のターンを増やしたいので、アバター化を考えていないなら覚醒+1で止めておくと良い。

URまでアバター化できる為、やや将来性アリ。

奥義はかなりハードルが高い。UR・閃を3体登用できる課金力があれば狙うのもアリ。