SSR

【放置少女】荀攸(じゅんゆう)【評価・考察】

荀攸(じゅんゆう)【評価・考察】

放置少女における荀攸の評価・考察。

荀攸(じゅんゆう)

jyun-yuu

基本情報

職業 謀士
所属 gi
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ 凍結
紹介文 曹操軍の筆頭軍師。同族の荀彧より年長なのに、従子であることに微妙に気になるようだ。

[もう!長幼の序なんて面倒くさいよ!]

 

スキル

アクティブスキル1 【十二奇策】

敵3名に520%の法術ダメージを与える。さらに、80%の確率で、敵を1ターンの間「凍結」させる。

アクティブスキル2 【大巧若拙】

敵3名に620%の法術ダメージを与える。

パッシブスキル1 【攻撃力、命中値増加】

自分の攻撃力が26%増加、命中値がLv×180増加。

パッシブスキル2

【最大HP、回避値増加】

自分の最大HPが26%増加、回避値がLv×180増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
会心値 Lv×160 Lv×190 Lv×220 Lv×260
知力 Lv×200 Lv×240 Lv×250

 

荀攸の評価

 

戦役 ★★
ボス戦
闘技場 ★★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

スキルが共に範囲攻撃なので、戦役ではデバフを撒きダメージを与えられる為、やや活躍できる。

ボス戦

ボス戦では完全にデバフ要員。ダメージ量は期待できない。

闘技場

闘技場のような複数戦ではデバフ要員として十分に活躍できる。

無育成でも活躍できる為、初期の段階では陣営に入れておくことをオススメする。

 

荀攸の考察

謀士だが、パッシブに命中がついているのは心強い。

スキル1が範囲攻撃かつ、デバフを付与できるので、SSRにも関わらず良い働きをすると思われる。

デバフ付与率が80%とやや確実性がないのが惜しいところ。

 

専属武器は火力向きの傾向がある為、後半に差し掛かると命中がやや足りなくなると思われる。(パッシブの命中を考慮済み)

また、謀士であることから打たれ弱い為、防御力には力を入れて育成する必要がある。

パッシブは残念ながら回避が上がってしまうが、現状回避が活躍するのは一部副将のみとなる為、考慮しない方が吉。

UR・閃までアバター化できる為、将来性アリ。UR・閃ではかなりトリッキーな存在となる。

奥義に関してはハードルが高い為、無微なら狙うのは難しい。