SSR

【放置少女】司馬懿(しばい)【評価・考察】

司馬懿(しばい)【評価・考察】

放置少女における司馬懿の評価・考察。

司馬懿(しばい)

shi-ba-i

基本情報

職業 謀士
所属 gi
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.4
バフ、デバフ 虚弱
紹介文 冷艶薄情で、野心満々な軍師。曹操の風格が気に入って、自分と同じ類の人だと自負している。しかし、自分の野望を実現するために手段を選ばず、人を駒のように使いまわし、曹操よりもっと残酷な人物。

[更なる広い世界がこの俺を待ってるんだ。ここに留めるわけがあるまい。]

 

スキル

アクティブスキル1 【狼顧鬼才】

HPが最も多い敵3名に260%の法術ダメージを与える。50%の確率で2ターンの間、敵の攻撃力を50%減少させる。

アクティブスキル2 【神鬼奇謀】

敵3名に260%の法術ダメージを与える。敵がデバフ状態の場合、ダメージが倍になる。

パッシブスキル1 【攻撃力、命中値増加】

自分の攻撃力が22%増加、命中値がLv×70増加。

パッシブスキル2

【会心ストライク】

自分の法術会心ダメージが50%増加、自分の会心値がLv×50増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
体力 Lv×40 Lv×50 Lv×60 Lv×140
防御貫通 400 500 800

 

司馬懿の評価

 

戦役 ★★
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

範囲に関しては十分であるものの、ダメージ倍率は低い。

虚弱を撒いて被ダメ量を少なくするサポート役が向いている。

ボス戦

スキルは共に範囲攻撃である為、用途としては虚弱付与。

自陣がなるべく長く居れるよう立ち回ることができる。

闘技場

闘技場でも基本的には戦役やボス戦と同じ立ち回り方になる。

与ダメ量は期待できない。

 

司馬懿の考察

謀士でパッシブに命中がついているが、Lv×70と数値敵には高くない。

虚弱スキル自体はデバフに位置するが、結果周りの副将を守ることになる。

スキル1は虚弱が50%と確率は低い。スキル2は虚弱だけではなく、デバフでダメージ倍になるので、デバフ要員が欲しいところ。

URまでアバター化できるので、やや将来性がある。