SSR

【放置少女】歩練師(ほれんし)【評価・考察】

歩練師(ほれんし)【評価・考察】

放置少女における歩練師の評価・考察。

歩練師(ほれんし)

ho-ren-shi

基本情報

職業 謀士
所属 go
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.4
バフ、デバフ 封印、不可視、主将強化
紹介文 優しいお姉さま。包容力がある、聞き上手な人。孫権が最も甘ったれしている相手の一人。

[何でも話して!全部聞いてあげるよ。]

 

スキル

アクティブスキル1 【風停雨寂】

一度に3回、ダメージ160%の法術攻撃を行う。攻撃対象は敵からランダムに選択される、同じ対象に複数回も可能。攻撃する度に50%のチャンスで敵を2ターン封印させる。

アクティブスキル2 【風帰雲隠】

味方全員からHPが最も低い2名が不可視状態になり、2ターンの間、範囲攻撃しかダメージを受けなくなる、さらに、受けるダメージが30%減少。

パッシブスキル1 【HPオーラ】

主将と自分のHP上限が12%増加。(アバター切替、待機中も有効)

パッシブスキル2

【最大HP、命中値増加】

自分の最大HPが24%増加、命中値がLv×100増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
回避値 Lv×100 Lv×120 Lv×140 Lv×200
体力 Lv×30 Lv×35 Lv×140

 

歩練師の評価

 

戦役
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は4つ。

戦役

ダメージ倍率は低く、戦役の敵はスキルを打ってこないので、スキル1の恩恵は受けられない。スキル2の不可視は有効。

ボス戦

ボスがスキルを放ってくるのは65までなので、それまでは封印の恩恵は受けられない。

66以降でボスがスキルを放ってきたとしても、丁度スキルを打つタイミングで歩練師を登場させて封印を付与するかどうかの調整はかなり難しい。

闘技場

相手の主力に封印を付与することができれば、一気に形勢が逆転する。

ただし、主力以外に付与した場合はすぐに退場することになる。

 

歩練師の考察

無料で配布される副将なので、登用のハードルは低い。

完全にサポート役なので、攻撃面は期待できない。ただし、デバフ要員としては優秀。

パッシブ1は主将のHP上限を12%強化することができるので、覚醒+1までもっていっても損はしない。

閃までアバター化できる為、将来性はかなりある。SSRで単騎特化は正直辛い。