SSR

【放置少女】周瑜(しゅうゆ)【評価・考察】

周喩(しゅうゆ)【評価・考察】

放置少女における周瑜の評価・考察。

周瑜(しゅうゆ)

syu-yu syu-yu2

基本情報

職業 謀士
所属 go
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ 火傷、眩暈
紹介文 孫策の幼馴染。冷静沈着、完璧を求める知的少女。いつも孫策が何かやらかした時にフォローしている。

[孫策様、また何かやらかしたんですか?全く、しょうがないなあ。]

 

スキル

アクティブスキル1 【烽火赤壁】

敵4名に320%の法術ダメージを与える。さらに、50%の確率で4ターンの間[火傷]状態にする。火傷状態で毎ターン3%のダメージを与える(毒状態と重複可能)。

アクティブスキル2 【流焔渦巻】

敵4名に360%の法術ダメージを与える。敵が[火傷]状態中の場合は1ターンの間眩暈にさせる。

パッシブスキル1 【攻撃力、命中値増加】

自分の攻撃力が28%増加、命中値がLv×180増加。

パッシブスキル2

【最大HP、HP吸収増加】

自分の最大HPが28%増加、自分のHP吸収が10%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
会心値 Lv×120 Lv×160 Lv×200 Lv×240
法術会心ダメージ 25% 30% 35%

 

周瑜の評価

 

戦役 ★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

スキル1・2共に4名への範囲攻撃なので、本当ならあと星1つあげてもいいところ。与ダメ量も適正。

火傷は戦役では有効ではないが、眩暈は有効。

ボス戦

50%と確率は低めに設定されているが、火傷4ターンはボス戦においてかなり有効。

闘技場

スキル1、2共に範囲が広いので、デバフをばら撒きに徹してもいいし、攻撃力を高くして相手の無育成を蹴散らしてもいい。

 

周瑜の考察

パッシブスキルに最大HPの増加、HP吸収がついているので、やや生存率は高い。

謀士で命中パッシブがあるのも心強い。

ただし、火傷の付与率が50%であることから、デバッファーとしては運頼みなところがある。

自身でのスキル2は運頼みになってしまうが、黄忠などと組み合わせれば有効活用できると思われる。

ただし、ボス戦では火傷が有効なので火傷要員がいなければ登用をオススメする。

URまでアバター化できるので、将来性はややアリ。

UR・閃が発表された。将来的には化ける副将。

奥義が非常に優秀。比較的ハードルが低いのと、命中奥義を2つ持っていることから、登用を強くオススメする。