SSR

【放置少女】周泰(しゅうたい)【評価・考察】

周泰(しゅうたい)【評価・考察】

放置少女における周泰の評価・考察。

周泰(しゅうたい)

syu-tai syu-tai2

基本情報

職業 武将
所属 go
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.4
バフ、デバフ 援護
紹介文 忠実で頼もしい、果断、武士道精神を持つ少女。忠誠と正義を重んじる。冷酷な外見と裏腹に、同情心のある人。

[戦士の傷、それはすべて栄光の印です。]

 

スキル

アクティブスキル1 【雄獅吼】

ランダムに敵2名に300%の物理ダメージを与える。そして2ターンの間、受けるダメージが50%減少、ダメージ反射が50%増加する。

アクティブスキル2 【背水の陣】

敵3名に300%~400%の物理ダメージを与える。自身のHPが低いほどダメージが高くなる。さらに、総ダメージの15%のHPを回復する。

パッシブスキル1 【最大HP、根気値増加】

自分の最大HPが26%増加、根気値がLv×150増加。

パッシブスキル2

【攻撃力、防御力増加】

自分の攻撃力が24%増加、防御力がLv×120増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
体力 Lv×60 Lv×80 Lv×100 Lv×170
法術防御 Lv×100 Lv×120 Lv×230

 

周泰の評価

 

戦役
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は4つ。

戦役

援護で50%のダメージカットは魅力的だが、50%反射は戦役の敵には大きなダメージを与えることができない。スキル1は敵2名とやや範囲が狭め。スキル2も非常に扱いづらい。

ボス戦

ボス戦において反射は微々たるもの。範囲攻撃の為にダメージ効率は落ちる為、活躍することはできない。

闘技場

闘技場では主力のダメージに耐えることが出来たら、反射で大きなダメージを与えることが出来る。しかし、援護を剥がされてしまうとあっさり退場してしまうことになる。

 

周泰の考察

スキル1の援護は優秀ではあるが、戦役やボス戦において活躍できないことから単騎特化には完全に向かない。

反射要員としては、HPを回復できることもあり、いい働きをすると思う。

しかし、他に優秀な反射要員もいる為、余裕があったら登用したいところ。

いまのところ、アバター化も出来ない為、将来性はない。

奥義解放のハードルはやや低め。数少ない反射奥義があるので、狙ってみるのもアリ。