SSR

【放置少女】トウ艾(とうがい)【評価・考察】

トウ艾(とうがい)【評価・考察】

放置少女におけるトウ艾の評価・考察。

トウ艾(とうがい)

tou-gai

基本情報

職業 謀士
所属 gi
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ 虚弱
紹介文 外見と裏腹に、とても老練である。細目のせいで、常に寝不足に見える。見た目で自分の努力が否定されるのが気掛かり。鍾會とは仲がよくない。

[目の大きさは何か偉いことを決めれるの?]

 

スキル

アクティブスキル1 【墨筆金輪】

敵4名に300%の法術ダメージを与える。さらに、75%の確率で敵を虚弱させる。2ターンの間に、敵を[虚弱]状態にして、攻撃を50%減少させる。

アクティブスキル2 【壮士鉄拳】

連続3回攻撃を行う。1回ごとに380%の法術ダメージを与える。

パッシブスキル1 【攻撃力、会心値増加】

自分の攻撃力が28%増加、会心値がLv×200増加。

パッシブスキル2

【最大HP、HP吸収増加】

自分の最大HPが24%増加、自分のHP吸収が12%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
法術会心ダメージ 20% 25% 30% 35%
命中値 Lv×140 Lv×160 Lv×200

 

トウ艾の評価

 

戦役 ★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

敵4名の範囲攻撃と連撃3回と戦役には適している。

虚弱付与で自陣の副将を守ることもできる。

ボス戦

ボス戦でも、虚弱付与しつつ連撃を繰り出すのでやや適している。

闘技場

闘技場でもスキル1の範囲攻撃が広い為、デバッファーとして活躍が見込める。

 

ただし、総じて火力面・耐久力がない。

 

トウ艾の考察

虚弱を付与する為、敵の火力を下げることができるのでアタッカーというよりはデバッファーな立ち位置。

スキル1の範囲攻撃が敵4名と広いが、虚弱付与率は75%と信頼できる数値ではない。

専属武器に命中、パッシブでは攻撃力と会心値が上がる為、攻撃寄りのステータスとなっているが、その反面で防御が低い。もし育成するとなったら、積極的に防御力を上げる必要がある。

UR・閃までアバター化できる為、将来性アリ。将来的には化ける副将

奥義もSSRのみで編成されたものが2つある為、ハードルは低め。