SSR

【放置少女】馬岱(ばたい)【評価・考察】

馬岱(ばたい)【評価・考察】

放置少女における馬岱の評価・考察。

馬岱(ばたい)

ba-tai

基本情報

職業 武将
所属 syo-ku
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ なし
紹介文 馬超の従妹。蜀漢に仕え、潜入得意な鞭使い。重要なタイミングで技を使い、戦況を一気に覆すことができる。理由が分からないがよく魏延の周りに出現する。

[しーっ!魏延に気付かれる!]

 

スキル

アクティブスキル1 【騎兵突進】

攻撃力が最も高い敵1名に700%の物理ダメージを与える。自身の筋力が敵より高い場合、ダメージが倍になる。

アクティブスキル2 【潜蛟の淵】

敵2名に600%の物理ダメージを与える。さらに、総ダメージの10%分を自分に回復する。

パッシブスキル1 【攻撃力、筋力値増加】

自分の攻撃力が26%増加、筋力値がLv×140増加。

パッシブスキル2

【最大HP、会心値増加】

自分の最大HPが26%増加、会心値がLv×180増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
命中値 Lv×120 Lv×150 Lv×180 Lv×220
防御貫通 500 600 900

 

馬岱の評価

 

戦役 ★★
ボス戦 ★★
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

戦役では範囲は狭いものの、高火力が見込める。

しっかりと育てればやや活躍できるが、サブアタッカーがいると安定する。

ボス戦

ボス戦でも高火力を叩き出すことが出来、スキル2で自己回復も出来るので、生存率は高め。

闘技場

闘技場の評価はやや難しいが、援護で出せばいい働きをする。

攻撃力が最も高い副将をタゲってくれるので、主力に大ダメージを与える可能性大。しかし、格上の相手の場合は筋力値判定で負けてしまう可能性が大きい。

しかし、複数戦を苦手としている為十分な活躍は見込めない。

 

馬岱の考察

筋力値での判定クリティカルは有効。謀士や弓将に大ダメージを与えることが出来る。

攻撃力が最も高い敵にダメージを与える為、主力に大ダメージを与えることが出来るのも魅力。

その反面、放置少女では武将キャラが多い為、しっかりと筋力値を育てないと判定に負けてしまう。レアリティが上の武将に勝つのは難しいだろう。

バフやデバフの付与がない為、脳筋キャラ。

UR・閃までアバター化できる為、将来性アリ。

奥義は1つしか持っておらず、ハードルは高い。コンプリート勢でない限り狙わなくても良いと思われる。