SSR

【放置少女】華雄(かゆう)【評価・考察】

華雄(かゆう)【評価・考察】

放置少女における華雄の評価・考察。

華雄(かゆう)

ka-yuu

基本情報

職業 武将
所属 gun
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ なし
紹介文 董卓配下の豪傑。勇猛という言葉に最もふさわしい人と言ってもいいだろう。その華雄に致命的な弱点がある、それが酒嫌いの華雄の主君は酒好きな人だった。

[酒嫌いだ!特に温かい酒だ!]

 

スキル

アクティブスキル1 【赤血狂気】

最大攻撃最も高い敵2名に400%の物理ダメージを与える。自身の筋力が敵より高い場合、必ずクリティカルになる。

アクティブスキル2 【痛撃連発】

連撃3回攻撃を行う。毎回400%の物理ダメージを与える。

パッシブスキル1 【攻撃力、筋力値増加】

自分の攻撃力が26%増加、筋力値がLv×150増加。

パッシブスキル2

【最大HP、防御貫通増加】

自分の最大HPが26%増加、防御貫通が400増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
命中値 Lv×120 Lv×150 Lv×180 Lv×220
物理会心ダメージ 20% 30% 35%

 

華雄の評価

 

戦役 ★★
ボス戦 ★★
闘技場

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

戦役では攻撃範囲がやや狭めだが、筋力値判定クリティカルと連撃がある為、やや活躍が見込める。

ボス戦

ボス戦も同様。ただし、ボスの攻撃に耐えられるよう防御面の育成が必須。

闘技場

生粋のアタッカーである為、闘技場では配置が鍵となる。

防御面のパッシブがないので耐久力はないが、攻撃面ではやや活躍できる。

しかし、初撃の範囲が狭いことと、与ダメの倍率がやや低い。

 

華雄の考察

スキル1はせっかくの筋力値判定クリティカルがあるにも関わらず、もとのダメージ倍率が400%と少し残念。

判定をクリアしても800%しか与えられない。

スキル2も連撃ではあるが、1撃が400%と低い。

 

パッシブは攻撃面に偏っており、防御面では最大HPのみであることから、防御力・物理防御力・法術防御力・HP上限・HP吸収には個々に力を入れていかなければならない。

単騎で育成するならば、バッファーかデバッファーが欲しいところ。

どちらにしろ、育成するならば根気が必要

 

URまでアバター化でき、やや将来性はある。

SSRでの運用はかなり厳しいので、育成するのであればアバター化を視野に入れることをオススメする。

 

奥義はややハードルが高い。

しかし、筋力や体力、HP上限と重要なものが多いので、奥義目的で登用するのはアリ。