SSR

【放置少女】祝融(しゅくゆう)【評価・考察】

放置少女における祝融の評価・考察。

祝融(しゅくゆう)

syuku-yuu

基本情報

職業 武将
所属 syo-ku
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.37
バフ、デバフ 反射
紹介文 王者の気を持つ南の女王。火神祝融の子孫として、勇敢で頼もしい人。甘いものには異常な執着心を持っている。

[フォンダンショコラって、本当に偉大な発明だね!]

 

スキル

アクティブスキル1 【象騎突撃】

敵1名に400%の物理ダメージを与え、自身のHP上限が敵より高い場合、ダメージが2倍になる。

アクティブスキル2 【烈火の口づけ】

敵1名に180%のダメージを与え(防御力と物理防御力を無視)、今回ダメージの60%が自分のHPに回復。

パッシブスキル1 【最大HP増加】

自分の最大HPが24%増加。

パッシブスキル2

【燕返し】

自分が受けたダメージの40%を相手に反射。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 12% 13% 16%
体力 Lv×50 Lv×60 Lv×70 Lv×140
ダメージ反射 5% 8% 12%

 

祝融の評価

 

戦役
ボス戦 ★★
闘技場 ★★★

 

総合評価として、★の合計は5つ。

戦役

複数戦が苦手である為、戦役では活躍できない。

ボス戦

スキル1はHP上限での判定となるので、ダメージ倍は見込めない。

ボスに対する反射ダメージは期待できない。

闘技場

闘技場では最大6名を相手にするが、パッシブと専属武器に反射を持っている為、反射要員件アタッカーとして活躍できる。

 

祝融の考察

単体戦においてかなり優秀。HP上限でダメージが倍になるので、十分な育成が必要になる。

また、防御無視のダメージはかなり強い。

評価にもあるが、単体戦において優秀でもボス戦ではHP上限で勝ることはない為、スキル1を腐らせてしまう。

複数戦は苦手分野であるが、パッシブと専属武器に反射がついていて、スキル2で回復も出来る為、かなり嫌がられる副将と思われる。

バランス的に、単騎特化には向かない。

URまでアバター化できる為、やや将来性はある。URアバターでも役割は似ている為、反射要員で育ててもいいと思われる。