SSR

【放置少女】周倉(しゅうそう)【評価・考察】

周倉(しゅうそう)【評価・考察】

放置少女における周倉の評価・考察。

周倉(しゅうそう)

syuu-sou

基本情報

職業 武将
所属 syo-ku
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ 援護、流血
紹介文 元々山賊だった周倉は、関羽に出会い打ち負かされてしまった。力を持つ者の力の使い方は人それぞれで、他人を守るために使う力こそ正義であると、関羽は彼女に言った。その言葉に感銘を受けた周倉は、関羽についていくことを決心した。

[関羽将軍のために、尽力します!]

 

スキル

アクティブスキル1 【肝胆披瀝】

残りHPパーセンテージが最も低い敵1名に720%の物理ダメージを与え、さらに2ターンの間「援護」状態に入り、受けたダメージが50%減少、ダメージ反射が50%増加する。

アクティブスキル2 【名節死守】

残りHPパーセンテージが最も高い敵1名に720%の物理ダメージを与え、さらに100%の確率で2ターンの間、「流血」状態にさせる。

パッシブスキル1 【攻撃力増加】

自分の攻撃力が28%増加。

パッシブスキル2

【最大HP増加】

自分の最大HPが32%増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
防御力 Lv×120 Lv×140 Lv×160 Lv×200
体力 Lv×120 Lv×140 Lv×200

 

周倉の評価

 

戦役
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は4つ。

戦役

火力は出せるが、スキルが単発のみなので戦役には向いていない。

戦役では援護によるダメージ減少は有効だが、反射ダメージは期待することができない。

ボス戦

単体向けではあるが連撃ではない為、攻撃を外すことも考えるとボス戦にも向いていない。

戦役同様、援護によるダメージ減少は有効だが、反射ダメージは期待することができない。

闘技場

攻撃で相手を倒していくというより、相手の攻撃を反射しつつ生き残る戦い方に長けている。

スキル2では100%の確率で流血を付与できるだけでなく、HPパーセンテージが最も高い副将を狙ってくれる為、相手の主力に飛ぶ可能性に期待できる。

相手にバフ解除キャラがいたらあっさり沈んでしまうので、注意が必要。

 

周倉の考察

パッシブの数が少ないが、その分パーセンテージは高め。

ボス戦でもやや活躍はできるものの、対人向けの副将と言ってよい。援護や反射をもった副将は反射爆弾としての運用がオススメ。

反射爆弾を育成する際はコストがかからないことから、2人目以降で対人を意識するなら登用をオススメする。

戦役ではまったく機能しないことと、ボス戦でも大きな活躍が見込めないことから、単騎特化には向かない。

UR・閃までアバター化でき、将来性アリ。UR・閃までアバター化するとかなり化ける副将。

奥義はややハードルが高めだが、体力なので解放する価値がある。周倉で運用しないとしても、反射爆弾を陣営に入れたい場合は狙った方がいいと思われる。