SSR

【放置少女】田豊(でんほう)【評価・考察】

田豊(でんほう)【評価・考察】

放置少女における田豊の評価・考察。

田豊(でんほう)

den-hou

基本情報

職業 謀士
所属 gun
レアリティ SSR
覚醒上限 4
成長率 1.45
バフ、デバフ 放置強化
紹介文 袁紹の手下の謀士で退廃系少女と言われ、よく不吉なことを言うが、実は知恵があり敏感。物事を鋭く指摘する傾向あり、袁紹に嫌われているようだ。

[私の言うことを聞きなさい。もちろん、あなたが望むなら。]

 

スキル

アクティブスキル1 【一言的中】

敵3名に360%の法術ダメージを与える(放置中のダメージが倍になる)。

アクティブスキル2 【死亡予言】

敵を3回攻撃し、毎回400%の法術ダメージを与える。

パッシブスキル1 【攻撃力、会心値増加】

自分の攻撃力が24%増加、会心値がLv×140増加。

パッシブスキル2

【最大HP、命中値増加】

自分の最大HPが24%増加、命中値がLv×140増加。

パッシブスキル3 なし
専属武器 あり

 

専属武器

ステータス 四聖獣 名将 闘鬼神 日月/混沌 深淵
攻撃力 10% 12% 13% 14% 17%
法術会心ダメージ 20% 25% 30% 35%
知力 Lv×180 Lv×220 Lv×230

 

田豊の評価

 

戦役 ★★★
ボス戦
闘技場 ★★

 

総合評価として、★の合計は6つ。

戦役

敵3名への範囲攻撃と3回の連撃なので、スキル2で多少のバラつきはあるものの、戦役111までは十分に活躍できる。

ボス戦

ボス戦は放置中に入らないので、火力は伸ばせない。スキル2が連撃であることからそこそこ活躍はできるが、謀士の為打たれ弱い。

闘技場

闘技場などの対人関係も放置中に入らない。範囲攻撃と連撃を持っている為、やや活躍はできる。ボス戦同様、謀士の為打たれ弱い。

 

 

田豊の考察

田豊は完全に戦役特化の副将。スキル1は珍しい放置強化。

720%のダメージを範囲攻撃で打てることと、謀士で命中パッシブがついているのも優遇されている。

ただし、あくまで「放置中」の話であって、その他はパッとしない。

バフやデバフもないので、純粋にアタッカーとしての立ち位置になるが、アタッカーとしてはやや物足りない。

ボス戦での評価は低いものの、周りの副将でバフ・デバフ要員で固めれば、ある程度の攻略はできると思われる。

URまでアバター化でき、やや将来性アリ。

奥義のハードルは高め。